転勤日記

ikezenkoku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 21日

足を延ばしてでも行ってみたい!京都近郊の食事処ランキング

京都お勧めの飲食店第3弾は、京都市近郊のちょっと不便な場所にありながらその魅力に惹かれ足を延ばして通っているお店です。
特に京都らしい物ではないので観光客向けでは無く地元の方にお勧めのお店となります。
順位は個人的なオススメ度で味だけのランクではございません。
食べたい物によってご選択下さい。


第10位 まさに本場の中国料理 「餃子王」

聖護院の東大路通り沿いの川端警察署近くにあります。
中国北方系の本格中華料理が食べられます。
水餃子がウリですが、個人的ににはジャージャン麺がお勧め。
オーダー後に打ち始める麺はモチモチ、肉味噌に絡めて頂きますが盛岡のじゃじゃ麺と似た風味です。
中国から来た老夫婦でやられていますが、日本語全く通じないところが本場に来た感じがします(笑)

第9位 豊富なメニューと副菜 「漬物割烹 ふくい」

山科の勸修寺町にある最近見付けた現在赤丸急上昇中のお店です。
割烹料理店ですが今はランチのみ営業だそうです。
確かな腕で幅広いメニューを作ってくれます。
沢山出て来る副菜も楽しみ♪

第8位 メキシカンランチ 「タケリア・パチャンガ」

東大路沿いの元田中にあります。
京都には他にもメキシコ料理店あると思いますがランチやっているお店は少ないと思います。
オーダー後焼き上げるトルティーヤのタコスや野菜たっぷりのタコライスがお勧め。
ゆったりとした雰囲気のお店でまったりとしたランチが楽しめます♪

第7位 ボリュームたっぷりな低コスパランチ 「you房」

山科の清水焼団地にあります。
2種類あるドリンク付きで600円の日替わりランチはボリューム満点♪
ご飯大盛り、お代わり自由です。
但し土曜日は混んでいるので平日利用がいいかも・・・

第6位 驚異の370円ランチ! 「tt」

こちらも清水焼団地にあって6位のyou房さんの2軒隣にあります。
基本パン屋さんですがイートインも可能でランチメニューは税別370円とメチャ安です♪
特にオムライスが絶品で370円とはとても思えません。
パンを付けると温め直して出してくれます。

第5位 朝11時から飲めます♪ 「燻製マーケット」

山科の東野 京都刑務所北側にあります。
持ち帰りメイン?ですがイートインも可能でお酒のラインナップも多数♪
非常にポジティブな店主さんが作る各種燻製はかなりイケます。
燻製パスタは大盛り無料♪
月替わりの燻製ランチやデザートもあります。
現在は昼営業のみだけど今後の展開が楽しみです。

第4位 ボリュームたっぷり洋食店 「シエル」

宇治市の国道24号線沿いにあります。
老舗洋食店ですがどれもボリュームたっぷり♪
お店の代名詞はメガサイズのクリームコロッケですが、個人的にはポーク味噌焼きがお勧めです。
私と似た様なオッサンのお一人様客が多くいつも笑ってしまします。


第3位 アルコール類も激安定食店 「ごはんやげんき」

西大路七条の交差点付近にあります。
以前はボリューム洋食店の「パ・ランテ」さんの2階に「おおさかや」という居酒屋さんとして営業していましたが、1階、2階入れ替わり店名も変えてリニューアルされました。
以前からあるメイン2種類選べる定食がお勧めです。
こちらのお店は、京都の洋食店「おおさかや」グループのお店の流れを汲んでいて1階の「パ・ランテ」さんのオーナーは息子さんになります。
よってお店の雰囲気とは異なるけど洋食メニューがなかなかイケます。
定食は夜も頼めるし、アルコール類が激安なので私は2千円もあればかなり酔える2センベロ店として使っています(笑)
第2位 本格和食をリーズナブルに 「茶又」

修学院の白川通り沿いにあります。
元料亭だったそうですが、その味を継いだランチが頂けます。
こちらも2品メインを選べるランチがあります。
自家製野菜使用の副菜も美味しいしご飯はお櫃に入って出てきて食べ放題♪

第1位 ボリューム中華料理店 「ちゅん」

山科の京都薬科大学正門前にあります。
街の中華屋さんでは無く本格中華料理店ですが単品の料理は安いメニューもあります♪
日替わり定食はオードブルプレートにプラス1品、麺類や丼物は洗面器大の器で出てきます。
普通盛でも結構な量なので要注意(笑)
個人的なお勧めは冬季に供される牡蠣が入ったチャンポンです。



私らしく、大盛り系、低コスパのお店が上位を占めていますね(笑)
郊外にはまだまだ隠れた名店が潜んでいると思うので新規開拓は欠かせません。


[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-21 12:00 | 京都 お勧めの飲食店 | Comments(0)
2017年 08月 20日

京都市 5年ぶりのランチ 晃庵

ブランチは京都駅から七条大宮の「ダックさんのごはん」まで歩くつもりだったけど余りの暑さに萎えてしまった;;

途中の堀川塩小路にあるうどん居酒屋の「晃庵」さんへ
こちらのランチはうどん大盛りとご飯お代わりが無料♪
前回は茄子の忘れ煮うどん定食を頂いています。
ただ最近足が遠のいていて約5年ぶりでした;;

今回の日替わりうどんはトマトとハムの塩タレうどん
日替わりうどんは店頭の黒板で確認出来るので、冷たいうどんに惹かれてしまったのです
当然うどん大盛りで注文!
厨房では氷を用意して〆られているのが分かりいざ登場♪
e0187697_16264390.jpg
かなり大振りなどんぶりで出てきてビックリ!

塩タレだけどツユは黒っぽかったのが意外

中華風かな?って思ってたけど胡椒が効いて洋風に近いかな・・・
どんぶりも冷え冷えだし麺も良く締まってました♪
e0187697_16290208.jpg
以前雑穀米だったのが白米となってたけど美味しいご飯でした

ただこのうどんには合わせ辛いかも・・・
ご飯お代わりは諦めました;;
以前は720円だったけど800円に値上げとなっていたのは気がつかなかった;;

この具材で800円だとちょっと高い気が・・・
茄子の忘れ煮うどんは絶品なので次回は浮気せず食べようかな・・・

茄子の忘れ煮うどんの記事はコチラ↓


↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
麺どころ 晃庵 京都駅前店
麺どころ 晃庵 京都駅前店
ジャンル:居酒屋・地酒・京うどん
アクセス:JR京都線京都駅 徒歩5分
住所:〒600-8234 京都府京都市下京区南不動堂町3 大道第2ビル1F(地図
姉妹店:伊酒場 伊晃庵 麺どころ 晃庵 御所店
周辺のお店のネット予約:
Bistro 仏男 フレンチマンのコース一覧
海鮮居酒屋 京都 花の舞のコース一覧
すき焼き 炭火居酒屋 北斗のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 京都駅×居酒屋
情報掲載日:2017年8月20日

[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-20 17:01 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 08月 19日

京都市 割烹料理店の冷麺 漬物割烹 ふく井

ブランチは最近通っている山科にある「漬物割烹ふく井」さんへ
料理の質と量が気に入っています♪
メニュー豊富で迷いがちのお店だけど今回は食べたかった冷麺と決めていました!

朝からお店と食べる物が決まっているのは楽ですね♪
ご飯大盛り無料だけどおさすがに麺類まで大盛り出来るか聞くのは野暮だったので止めておきました
;;

「マヨネーズ、紅生姜、辛子、椎茸大丈夫ですか?」と確認してもらったけど、私には愚問です(笑)
今回はそんなに時間掛からず登場!
e0187697_23473749.jpg

なかなか具沢山だし、さすが割烹料理店だけに盛り付けや彩りも綺麗

下にたっぷりの氷とツユが入ってました。
麺は極細麺で中華料理店やラーメン屋と差別化しているのかな?
ツユは王道の酢醬油ベースで酸味控え目で上品♪
よく締まった麺とよく絡みます
e0187697_23481792.jpg
具材はたっぷりな生野菜とこれまた極細の錦糸卵、煮椎茸、チャーシューがたっぷり
ただ麺1人前だと物足りないかな・・・
なんて思っていると「ご飯お出ししまようか?」の神の声!
まだ2回しか来ていないのに大食いなのがバレバレ?(笑)
漬物と共にご飯無料で出して頂きました♪

チャーシューがまた美味しく、ハンバーグや豚カツへの思いも高まる(笑)

ご飯しっかり頂いたけどやはり腹六分位だった
;;

次回はやっぱご飯物かな・・・

前回訪問時の記事はコチラ↓




[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-19 23:52 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 08月 15日

京都駅周辺のおすすめ食事処ランキング

前記事の京都駅構内に続き、第2弾は京都駅周辺のお勧め店です。
駅からちょっと足を延ばせば良店多数♪10店に絞るの苦労しました;;
まだ行けていない気になる店や今営業しているか確認出来ていないお店もあるのでランクの変動あるかも?
概ね駅から徒歩15分圏内のお店ですが、私の足は速いので目安よりもうちょっと掛かるかも・・・


第10位 ボリュームたっぷりのホットケーキ 「梅香堂」

駅から約15分 東大路八条辺りのJRの陸橋近くにあります。
ホットケーキが食事?
って思われるかもしれませんが普通の方なら満足のボリュームです。
パンケーキではなくホットケーキっていうのがミソ!
リーズナブルな価格も良♪
隠れた人気店なので開店直後が狙い目です。
第9位 豊富なうどんランチ 「晃庵」

駅から約7分 塩小路と堀川通りの交差点付近にあります。
夜はうどんを〆に食べられる居酒屋さんですが、日曜、祝日もやっているランチは各種うどんにご飯がセットになりリーズナブルに頂けます。
うどん大盛り、ご飯はお代わりが無料というのが嬉しい♪

第8位 まぐろ専門店のランチ 「再来」

駅から約15分 東寺の南側、南警察署の前にあります。
たっぷりマグロの乗った丼ぶりが500円、他の定食もリーズナブルに頂けます。
3年位前だったらベスト3には入ってたけど、最近量と質が落ちたのでランクも落としました。
とは言え初めて行けばその安さに驚くとは思います。マグロカツ単品付けるのを忘れずに!

第7位 京風粉もんの店 「なかがわ」

駅から約7分 塩小路通りを西に河原町通りの手前にあります。
ランチでは関西名物のお好み焼き定食や焼きそば定食が食べられます。
京都駅周辺には吉野や山本まんぼという人気店もありますが、並ばずにリーズナブルに頂けます。
選べる具材は是非ホルモン系にしてみて下さい。

第6位 ガッツリ系中華店 「明記(ミンキー)」

駅から約15分 塩小路通りをひたすら東へ進み東大路まで行ったら右手にあります。
ザ・大衆中華店って感じでご飯が進む味付けとボリュームのガッツリ系です。
大盛り無料のご飯はまんが盛り♪
ここの餃子はメチャ好みです。

第5位 ボリュームたっぷりランチ 「ダックさんのごはん」

駅から約15分強 七条大宮の交差点より更に西へ行った北側にあるので駅周辺と呼ぶには無理があるかも(笑)
今年見付けたヒット店でせっせと週末に通ってます。
日替わりプレートのメニュー1種類のみだけどおかずボリュームと野菜もたっぷり♪
ご飯のお代わり無料です。
土日の昼間しかやっていないので要注意!

第4位 夜も定食食べられます 「つるやこなな」

駅から約10分 新町通りをひたすら北上し六条を超えた辺りにあります。
ハンバーグから焼き魚まで和洋揃った美味しい定食が頂けます。
ご飯大盛り、お代わり無料です。
夜はお酒飲んでいるお客さん多いですが、定食も食べられます。
店主?のお姐さんが元気で雰囲気も良く飲みに行くのも良いでしょう。

第3位 駅チカでリーズナブルなうどん店 「殿田」

駅から約3分 八条中央口を出て八条通りを渡りMKタクシー乗り場を左手に見ながら南進し東寺路に出たら左手にあります。
うどん大好きなお母さんの愛情こもったうどんや丼物が頂けます。
出汁の風味がたまりません♪
毎回迷ってしまう位メニュー豊富でいつの日か全品制覇してみたい(笑)
夜は6時前後に閉店となります。

第2位 安くて美味しい韓国料理店 「ハルパン」

駅から約8分 河原町8.5条位を東に入った説明しにくい分かり辛い場所にあります。
初めてだとちょっと入るのに勇気はいるけど安くて美味しい韓国料理と焼肉が頂けます。
チヂミ、チャプチェ、ビビンパ(大盛り無料)がお勧め!
私の送別会はここでやって欲しいと思っています(笑)
不定休?なので事前に電話入れてから行くことをお勧めします。

第1位 ホルモン卸売店直営のレストラン 「荒西商店」

駅から約10分 河原町九条を南下した東側にあります。
当ブログで記事にしただけでも80回近くになる位通っているお店です。
京都駅からちょっと離れているけど、安さと美味しさ、ボリュームを兼ね備えた上メニューも豊富とかなりの良店で連れて行った方は皆満足してくれます。
ミックスホルモンセットとレバフライ、冬季限定の牡蠣フライがお勧め!
ホルモン苦手な方は、ハンバーグや焼肉、ビーフカツの定食もあります。




番外 頭が下がる店 「大とら」

駅から約15分 堀川五条の交差点の北東の角の歩道橋の下で目立たずに営業されています。
今年86歳のおばあちゃんお一人で切り盛りされてて、その働きぶりや苦労話を聞くと「真面目に働らかなきゃ」と改心します(笑)
一昨年居直り強盗に襲われ怪我をされ、ずっとお店お休みされていましたが今年4月末から再開されています。
昼営業は現在されておらず夕方6時から翌3時頃、年中無休です。(店主の体調による休業有)
現在出来るメニューが焼きそばと餃子だけになってしまいラーメン食べられなくなってしまったのが残念。
焼きそばはしっかり2人前のボリュームです。
ランキングに入れるにはおこがましいと思い番外とさせて頂きました。

ランク付けはしていますがどのお店も美味しくお腹一杯食べられます。
食べたいジャンルがあったら行ってみて下さい。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン


[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-15 12:00 | 京都 お勧めの飲食店 | Comments(0)
2017年 08月 14日

京都駅構内のおすすめ食事処ランキング

夏休みに入ったのでブログ開設8周年記念として、セルフまとめ記事を作ってみました。
当ブログの欠点の地区別で分類されていないところを少しは補完出来るかな・・・
全て自分の記事なので広告や宣伝目的のキューレーションサイトでは無く著作権も問題ありません(笑)

第1弾は京都駅構内のおすすめのお店にしました。
旅先から京都駅に着いた方、これから出発しようとする方で「とりあえず駅周辺で食事」ということも多いと思います。
観光客の方、地元の方、目的は違うけどご参考に!
私の評価基準は、価格>ボリューム>入りやすさ>味 となります。
いくら美味しくても高くちゃある意味当たり前、食べ終わっても食べた気がしないボリュームはストレスが溜まります・・・
味が最下位とはなっていますが、本当に不味いお店って滅多に無いという性善説を取っています(笑)
※価格やメニューは記事掲載時のものなので、当時から変更となっている可能性があります。

今回7店をピックアップしてみました。
ランキングはあくまで個人的な主観なものなのであまり気にしないで下さい。

第7位 京料亭の味をお気軽に「はしたて」

西改札を出て左奥のスバコの3階にあります。
老舗料亭和久傳さんがやっています。
安くは無いけど和久傳さんよりはリーズナブルに京料理がお手軽に頂きます。
旅行最終日に京都らしいもので締めたい時などにいいかも・・・

第6位 本格上海中華 「點心茶室(テンシンチャシツ)」

京都駅ビルの伊勢丹11階のレストラン街にあります。
本店が東京の上海料理の店で京都とは関係ありませんが美味しいです。
安くはありませんが焼きそば単品とかだったら1500円位で食べられます。
京料理食べ飽きて中華舌になった時にいいかも。

第5位 京漬物バイキング 「竈炊き立てごはん土井」

八条口の京都おもてなし小路にあります。
柴漬けで有名な漬物店 土井志ば漬け本舗さんの直営店です。
季節で変わる数種類のお漬物とおばんざい、竈焚きのご飯、味噌汁が食べ放題♪
特に9;00~10:30のモーニング900円がコスパ的にお勧めです!

第4位 朝7時に迷ったら・・・ 「ポータルカフェ」

西改札を出て真っすぐ行った所にあります。
朝7時からのモーニングバイキングがお勧め
値段の割に内容が良いです。
駅の上にあるのでテラス席へ出れば電車を眺めながら食事が出来ます。

第3位 上品な鳥料理ランチ 「とり八」

八条口の近鉄みやこ路にあります。
鳥料理の店で夜は居酒屋風ですが昼はリーズナブルなランチの定食があります。
名物のポン唐や鳥の山椒焼き等がお勧め。
ちょっと上品な味付けが特徴。
ご飯大盛り無料♪
店内そんなに広くは無いので大人数には不向きかも。
第2位 リーズナブルな鳥ランチ 「鳥楽」

京都駅構内ではありませんが隣接するアバンティの地下飲食店街にあります。
鳥肉メインの居酒屋ですがランチは500円からと大変リーズナブル♪
丼物から定食まで色々な鳥肉メニューが揃ってます。
ご飯と味噌汁はお代わり自由♪
メガ鶏カツ丼なんていうのもあります(笑)
休日でもそんなに混んでいないので穴場です。


第1位 量2倍のLLサイズでも同料金 「パスタモーレ」

八条口の京都おもてなし小路の東側 新幹線改札口近くにあります。
夜も同料金なので私は夕食使いが多いです。
観光客の方には京都らしい素材を使ったパスタも何種類か用意されています。
LLサイズでもそこまでの大盛りではないけどお得感はあります。
逆に少食の方は損した気分になるかも・・・
会員になると不定期にクーポンが配信され10%~30%引きのサービスが受けられます。
特別美味しいことはありませんが、クーポン使えば700円以下で大盛りパスタの夕食がこの立地で食べられるのは貴重かな・・・
人数ある程度まとまっていても対応可能。
最近行列が出来ている時も多いけど比較的流れはいいのでそんなに待たされません。


ランキングにすると私の趣向が良く出ていますね(笑)
今回は駅構内にしましたが、駅からちょっと足を延ばすといいお店が沢山あります。
次回ご紹介予定です。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-14 15:00 | 京都 お勧めの飲食店 | Comments(0)
2017年 08月 13日

京都市 煮込みハンバーグ♪ ダックさんのごはん

ブランチは最近通っている七条大宮にある「ダックさんのごはん」さんへ
こちらは日替わりメニュー1種類ながら副菜もたっぷりだしご飯お代わり自由♪
今回は
e0187697_03064365.jpg
煮込みハンバーグでした

小振りなハンバーグ2個にしめじがたっぷり♪
e0187697_03191716.jpg

濃い味のソースでご飯が進む味
e0187697_03201002.jpg


ハンバーグ口に入れた時ようやく一昨日も食べた事に気付いた(笑)
違うタイプだし好物なので問題無し!
チキンサラダはボリュームたっぷりだしコンニャクの味噌煮もご飯が進む味♪
e0187697_03213923.jpg

しっかりご飯お代わりさせて頂きました

エネルギー補給で体調も回復したので食後散策して帰宅したっぷり昼寝となりました。

こちらのお店の初回訪問時の記事はコチラ↓



↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
キッチンNagomi
キッチンNagomi
ジャンル:ランチ&カフェ
アクセス:JR京都駅 バス10分
京都市バス七条大宮・京都水族館前停留所 徒歩1分
JR京都駅 徒歩15分
JR嵯峨野線丹波口駅 徒歩15分
住所:〒600-8833 京都府京都市下京区西酢屋町10(地図
周辺のお店のネット予約:
居酒や 和楽のコース一覧
熟成ハンバーグ&ステーキ 听(ポンド) 梅小路店のコース一覧
The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTOのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 七条・丹波口×カフェ

[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-13 23:59 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 08月 12日

京都市 久々の朝飲み♪ 燻製マーケット

ブランチは開店時間に合わせ久々に燻製マーケットさんへ
常に進化し続けるお店で外装リニューアル
e0187697_22031659.jpg
11時オープンになって以前より朝飲み感は減って背徳感は薄まります(笑)
暫くお酒控えていたので飲む気満々!
店主さんお勧めのフランスの白ビールと
マンチェゴチーズとポテサラ
e0187697_22161317.jpg
このマンチェゴチーズはお気に入り♪
白ビールはスッキリで夏向きかな。

次いで3種のバゲット盛り
バゲットの具材は好きなの選べるけどソーセージ、鴨ロース、ベーコンとAll肉系の男盛(笑)
e0187697_22184629.jpg
ポテサラも燻製ガーリックマヨネーズにニンニクチップとスタミナ系
ハイボールに続きスコッチロックと飛ばし気味・・・
食欲に火が付いたので新製品の燻製たらこと燻製バターのパスタ大盛りを追加!
e0187697_22195389.jpg
パスタにもバゲット付くのです。
e0187697_22201372.jpg
ナッツの蜂蜜漬け美味しい♪
W燻製パスタも間違いない味でした
店主さんの近い将来の野望
もとい夢を聞いてつくづく前向きな方なんだと感心しきり!

蜂蜜漬けのジャイアントコーン美味しかったので燻玉と共にお土産に
・・・

真昼間から酔っ払った怪しいオッサンは更にスーパーへ寄りお買い物
もうちょっと飲みたかったので更にアテを調達
e0187697_22225740.jpg
早くも秋刀魚

冷凍物だろうけど脂も乗って美味しく冷酒が進んだ
マンチェゴチーズは残りを真空パックしてくれます。
燻玉は間違いの無い定番の美味しさ♪
いい加減酔っぱらってそのまま昼寝Zzz
多分5時間位寝たかな・・・
冷酒飲み過ぎた様で若干当日酔いでした;;

前回の純粋なランチの記事はコチラ↓



↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン


[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-12 22:29 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 08月 11日

京都市 健康カフェ再訪♪ ロミーズ

ブランチはちょっと健康的?に山科の愛生会病院近くにある私らしくないカフェへ
体に良さそうな料理や癒される雰囲気が良いのです♪
前回は茶美豚(ちゃーみーとん)のトマト煮込みを頂きました

今回はハンバーグを頂くことに
まずはサラダバーと紅花の豆乳スープ
e0187697_21202602.jpg
サラダバーはかなり盛ってます(笑)
トッピングのシリアルと人参ドレッシングが美味しい♪
スープは紅花の香りが体にも良さそうです

ハンバーグは無料のトッピングのホイップクリームも気になったけどチーズを選択!
フライパンに乗って熱々で登場
e0187697_21211954.jpg
ハンバーグ小さく見えるけど厚みがあるのです

チーズトロトロだけどあっさりタイプであまりチーズぽくないかな・・・
ソースも味控え目で肉の味を味合えます。
e0187697_21230023.jpg

副菜の人参ソテーやマッシュポテトも美味しい♪
ご飯の量もう少しあると嬉しいけど全体的に上品な味付けなのでバランス的にはこの位が丁度いいのかな・・・
また体弱った時に行ってきます(笑)

前回訪問時の
茶美豚の記事はコチラ↓

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-11 21:27 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 08月 10日

京都市 久々の中華そば♪ 極太清流らーめん

暑さに負けないスタミナを付けようと、大ボリュームの「極太清流らーめん」さんへ
久々に定番の中華そばに

いつもの麺中盛り450gと野菜増し+50円にしようと券売機を見ると肉大が+150円で出来ることが発覚

前食べた汁なしに肉増しにすると+250円なのでこれはお得♪
e0187697_21314849.jpg
e0187697_21320919.jpg
いつもより野菜のボリューム少ない様に見えるけど大量の煮豚に押されて凹んだ?(笑)
汁なしの時に感じた煮豚の塩っぱさは感じずやっぱ汁に浸かった方が美味しい♪
野菜は行く度にキャベツの比率が多くなってきているけど多い方が好み♪
e0187697_21325806.jpg
固目にしてもらった極太麺はより麺の風味が出ていい感じ♪
今回はちゃんと味濃い目をオーダー出来たのでスープにキレもあって美味しく頂けました

今回肉大にした分よりお腹膨れた(笑)

こちらで夕飯食べるとお腹こなれる前に寝落ちしてしまうことが多いので、いつ寝てもいい様にちゃんと準備しておかないと・・・

前回の汁無しの肉増しの記事はコチラ↓


↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-10 21:38 | 京都のラーメン | Comments(0)
2017年 08月 09日

京都市 ホルモン色々♪ 荒西商店

まだ水曜なのに疲れたのでとっとと仕事終わらせて夕食へ(笑)
夕方からちょっと暑さマシになったので京都駅か東九条まで10分のウオーキング!
いつものホルモン卸店荒西商店さん併設のレストランARANISHIさんへ
今回は久々にもつ焼きセット600円に!
e0187697_00152830.jpg
色々な部位がたっぷり焼かれてます♪
見た目はいつものミックスホルモンと似ているけど中身が違うのです。
もつ焼きの方はゼラチン質な部位やハツ?やセンマイ等マニアックな物が色々入ってます。
e0187697_00165545.jpg
ビールが進む一品だけど白ご飯も進む!

そして今回楽しみにしてたのは前回見付けた新サイドメニュー
フワフワホッペの天ぷら
e0187697_00184978.jpg
黒い部分が見えて茄子天みたいですね(笑)
文字通りホホ肉ですが京都では天肉とも呼ばれています。
確かに柔らかいけど食べるとスーっと消えることは無くフニュフニュした食感♪
特に味は無いので甘辛の特製ソースの旨味で頂きます。
こちらはおかずと言うよりお酒のアテですね

ホルモン専門店だけあっていつまでも口の中に残ること無いし、歳のせいで隙間が空いた歯に詰まることがこれだけ食べても無いのはさすが

いつかはこのお店でホルモン尽くしの宴会をしたいものです。
ミックスホルモンの記事はコチラ↓


↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
荒西商店
ジャンル:食堂・定食
アクセス:京都市営烏丸線九条(京都府)駅3番口 徒歩7分
住所:〒601-8021 京都府京都市南区東九条宇賀辺町63 2F(地図
周辺のお店のプラン予約:
龍馬 軍鶏農場 京都駅前店のプラン一覧
ItalianBAR KYOTO KIMURAYA のプラン一覧
京都個室茶寮 京都駅本店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東寺・東福寺×定食・食事処

[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-09 23:55 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 08月 08日

京都市 やはり麺類は;; 餃子の王将

同僚達と出張先でランチ
希望を聞くと女性のから意外なリクエスト
「餃子が食べたい!」
とのこと。
余り肉を食べない方なのでビックリ!

餃子と言えばやっぱ王将でしょ(笑)
京都では探すの苦労しません

餃子1人前に選べる小皿料理のランチにしてみました。
e0187697_22352209.jpg
小皿はホルモン味噌炒めを選択。
想像通りの濃い味付けでご飯が進む♪
餃子は同僚の方が美味しそうに焼けてた
;;
e0187697_22364679.jpg
味噌だれ頼んでみたけど甘過ぎでイマイチ
・・・

同僚お勧めの柚子醤油に黒胡椒掛けたタレはなかなか美味しかった♪
これで842円だったけど王将にしては高目?

さて別な日に別なお店で食べた限定メニューだった五目餡かけ焼きそば
関東や東北ではお馴染みのメニューですが、関西ではあまり見掛けず王将でも普通の焼きそばや揚げそば(皿うどん)はあるけど餡かけ焼きそばはレギュラーメニューには無いのです;;
大盛りにしてもらいました。
e0187697_22375727.jpg
ちょっと餡濁っているけどこんなもんかな・・・
ボリュームはなかなか♪
e0187697_22391896.jpg
辛子や酢が欲しいけどこの店には常備されていなかった;;
食べてみるとなんか臭い・・・
以前あんかけ野菜ラーメンを食べた時と同じ匂い?
違う店舗なんだけどな・・・
やはり麺が原因?
揚げそば(皿うどん)だとこの臭みを感じないのは麺揚げて匂い飛んでいるから???
酢の代わりに餃子のタレなどかけて匂い誤魔化しながら食べました;;

確認のためあんかけ野菜ラーメン食べた時の記事を読み返してみると、
暫く王将では麺類パスだな・・・」
という結論だった;;
学習効果の無い人ですね(笑)


↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-08 22:50 | 京都の中華 | Comments(0)
2017年 08月 07日

京都市 京料亭の和風サンドウィッチ!? 京大和

今回も残業後京都伊勢丹デパ地下をウロウロ
そこで目を引いたのが老舗料亭の京大和で売ってた「和風サンドイッチ」
これは初めて見た!
新製品なのかたまたま今回売れ残ってたのかは不明・・・
ちょっと前に食べた鮎ご飯といい、定番のお弁当の変化といい最近色々変化している気がします。
半額でも378円とちょっと高いけど興味本位で購入!
e0187697_22113266.jpg
右から
高野豆腐フライは思ってた程しずる感が無くしっかりした食感で和風カツって感じかな・・・
卯の花キンピラゴボウは結構味濃い目で甘さが目立った。
パンに合わせる為かな?
出し巻き玉子は分厚さが目立ちますね。
ただそんなに出汁効いていなくて玉子焼き風?
出汁が染み出てしまうとパンが湿ってしまうもんね・・・
ドレッシング等の味付けも一工夫欲しかった

一番美味しかったのが白身魚フライ

やはりパンには洋食の方がいいのかな・・・
しその葉がサンドされているところが和風?
全体的に具沢山でパン薄切りながらボリュームはあった♪
とは言え量足りなさそうだったので更に志津屋でミックスサンドも買っていたのです(笑)
e0187697_22143279.jpg
若干遠近法入っているけど具材のボリュームの違いとパンの厚みの違いが分かりますね。

志津屋のミックスサンドは王道の味!
やはりパンはパン屋さんに軍配かな

「鮎ご飯」の記事はコチラ ↓



↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

京大和 京都伊勢丹店
ジャンル:郷土料理
住所:〒600-8555 京都府京都市下京区東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 B2F
周辺のお店のネット予約:
カキ小屋フィーバー 西大路七条店のコース一覧
うまいもんや 西大路応援団のコース一覧
居楽屋白木屋 京都中央口駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 郷土料理

[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-07 22:19 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 08月 05日

京都市 東九条の韓国料理店のランチ♪ 味家

昨夜も寝落ちしてしまった;;

今週はまともに寝た日が1日位?

二度寝して起きたら7時過ぎともう暑かったのでウオーキングは中止;;

しっかり朝食のうどんを食べて朝風呂入ってスッキリ♪
昼食は京都駅からちょっと歩いて河原町九条へ

以前荒西商店さんへ行った時に見付けた韓国料理&焼肉屋の「味家」さん
e0187697_23201289.jpg
なかなかいい雰囲気です(笑)
歴史はそれなりにありそうです。
お母さんお一人で切り盛りされていたけど夜もかな?
お店があることは知ってたけどランチやっているとは思わんかった;;
e0187697_23204052.jpg
ランチはヘルシービビンパか韓国風ソーメン
Cだと両方食べられるけど千円になっていまう・・・
ビビンパ600円に50円足して玉子を付けてもらいました。
e0187697_23253288.jpg
なかなかのボリュームだしスープもたっぷり♪
レタスの下には数種類のナムルが潜んでました。
無料のおかずは出て来なかったけど具材たっぷりなので仕方ありませんね・・・
よ~く混ぜて頂くと味付けの塩梅丁度良く美味しい♪
e0187697_23270343.jpg

麦ご飯なのがヘルシーになるのかな

スープは氷入りの冷製でした

透明だけどキムチ風味で塩気が効いて千切り胡瓜と人参のシャキシャキ感もいいですね。
ご飯大盛りもしてもらえそうなのでまた行ってこよー

最近新規店探しはネットに頼ってきたけど久々に自分の足で見付けたお店でした

帰りにまた1店良さげなお店を見つけてしまい気になるところ・・・
土曜日は行きたいお店沢山あるので暫く悩みそう♪

荒西商店さんの土曜日の焼肉&コロッケランチの記事はコチラ↓


↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン


[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-05 23:33 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 08月 04日

京都市 本屋で立ち飲み!? レボリューションブックス

街中でとある会合に出席の後直帰♪
一緒に出た女性の同僚2人に声を掛けるも見事に振られてしまった;;
金曜日だもんね・・・
仕方なく一人飲みすることに

四条木屋町を下った分かり辛い場所にある「レボリューションブックス」というお店へ
e0187697_01565267.jpg
こちらは食品専門の本屋さんと同時に昼からお酒が飲めるお店!

ちょっと前に知って一度行ってみたかったのです

e0187697_01591222.jpg
このビルの2階にあります。
迷いながらもなんとかお店を見付けたけど、本屋としての立地ではないですね・・・
入ってみると店内は思ってたより狭い
;;

本屋と言うより立ち呑み屋さんでした。

もうちょっと広くてドライな感じで飲めると思ってたら常連さんが多く完全アウエー状態;;

とりあえずサッポロラガー大瓶と肉皿を注文!
e0187697_02025973.jpg
サッポロラガーは京都では結構見かけるけど他の地区では珍しいかな・・・
大瓶で480円は格安♪
肉皿の肉はたまに行く二郎系の「ラーメン荘 夢を語れ」さんのチャーシューとのことでこれを食べながら飲むのを楽しみにしていました♪
「ニンニク入れますか?」のコールまでありました(笑)
当然アリですが、野菜マシとかは出来るのでしょうか?(笑)
野菜の上に温められたチャーシューたっぷりでニンニクとタレを絡めて食べるとビールが進む♪
同じく夢を語れさんの麺を使った料理もあった筈ですがメニュー見付からず頼めなかった;;

まだ5時半過ぎに関わらず次々と常連のお客さんが来てスペースが狭くなってきた;;
次いでこの時期の定番の鱧落としと冷酒を注文!
e0187697_02152268.jpg
梅肉タレに付けて頂きます。
冷酒も種類が多く量もたっぷり♪
もうちょっと食べて飲むつもりだったけど、壁に貼ってあるメニューが乱視が悪化してきた目でははっきり見えなかったのと次々現れる常連さんでアウエー感たまらず逃げ出してしまった;;
(決して嫌な雰囲気のお店とかではありません。)

お会計は1870円の2センベロと格安♪
次回はしっかりメニューを事前に頭に入れた上、週末を避けて行ってみよーっと。

それなりに飲んだけど食べ足りない;;(笑)
篠田屋さんでラーメン食べようと三条京阪までブラブラ

途中スタバで試食のクリームミントティを配ってたので三条大橋渡りながら頂きまし
e0187697_02330172.jpg
6時半頃なので1軒終えてもまだ明るい!
楽しみにしてた篠田屋さんはなんと金曜日は16時で閉店;;

そのまま明るいうちに帰宅してカップラーメン食べたら寝落ちしてしまったZzz

篠田屋さんの中華蕎麦食べた記事はコチラ↓



↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
レボリューションブックス
ジャンル:カフェ
アクセス:連絡バス([大阪]伊丹空港-京都)河原町(京都府)駅 徒歩2分
住所:〒600-8019 京都府京都市下京区船頭町235 集まりC号(地図
周辺のお店のネット予約:
DIVINA ディビーナ 京都のコース一覧
京洋食 ラクーオのコース一覧
先斗町 京四季庵のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 木屋町・先斗町×カフェ
情報掲載日:2017年8月5日

[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-04 23:59 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 08月 03日

浜松市 静岡名物のげんこつハンバーグ さわやか

去年から定例となっている豊橋出張!
普段は得意先の社食でお昼を食べているけど、同僚がケンミンショーで見たという静岡中心に展開する「さわやか」というレストランに行ってみたいとのことでちょっと味を延ばして行ってみました(笑)
炭火焼のハンバーグがウリで静岡では大人気らしい
昼過ぎにも関わらず店内は幅広い年代の客層でほぼ満席でやはり人気はある様です。
お得な普通のハンバーグのランチもあったけど、せっかくなので名物のげんこつハンバーグ1166円を注文!
まさにげんこつ大のが登場(笑)
e0187697_05022041.jpg
これだけ見ると「何じゃこりゃ?」ですよね・・・
鉄板熱々なので画像が乱れてしまう
;;
お店の方が2つにカットして断面を下にして鉄板に押し付け仕上げの焼きをしてソースをかけたら完成!
e0187697_05051581.jpg
カットするとハンバーグ2個分?
250gあるのでボリューム満点♪

選べるソースはオニオンソースにしてみました。
挽肉では無くカットされた感じの肉で噛み応えがあります。
牛肉100%なのでミディアムレアに仕上がって本格派!
e0187697_05090668.jpg
最近洋食でもお箸で食べれる店多いけどこちらはナイフとフォークで頂きます

しっかりした肉なので箸じゃ切れないかも・・・
ソースもお肉も美味しく肉食べた感あった♪
ただ食べた感じはステーキ寄りでハンバーグ食べたって感じじゃ無かったかな・・・
合挽でもいいので箸で切れる柔らかい方が私には好みかな。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-03 23:59 | その他各地のグルメ | Comments(0)
2017年 08月 01日

8周年♪

本日 当ブログは開設8周年を迎えることが出来ました♪

8年前に急に意を決して初めてはみたけど、まさか8年も続けているとは夢にも思っていなかったです(笑)
これだけ続けられたのは、時間に余裕が出来たのが一番でしょうか。
8年も平和な時を過ごせるとは、昔を考えると幸せなのかもしれません。

記事数も2千を超え、実に30万人を超える方からアクセスを頂きました。
まぁ複数回来られている方も多いでしょうから実質5万人位?
それでも我ながらビックリ!
何かのご縁でご訪問下さりまして有難うございます。

転勤族なので「転勤で実際に住んだ街や行った事のある街の印象や名物、名産などの感想を転勤日記として、順次書いていく予定」ということを第1回目の記事で記載させて頂きました。

それがいつの間にか、当初番外編だったお店紹介の記事がメインとなっていますね(笑)

京都暮らしがまさかの9年目となっていてマンネリ化する中、食事は毎日のものなのでネタに困らないという手抜きの発想ですかね・・・

さて、こんなにも記事数が増えるなど考えずに始めてしまった為、カテゴリーの整理が出来ておらず大変使い辛いブログとなってしまっています;;
読者の立場で見ると特に京都の記事は地域別のカテゴリーやタグが無い為、特定の地域のお店を探そうと思っても無理なのです;;
順を追って遡って読むしかありませんが、記事数が多過ぎて希望の地域が出てくるまで時間が掛かってしまう・・・と思われた方も多いでしょう。

整理をし直したいところですが、膨大な手間と時間が掛かりそうなので無理です;;
そこで時間がある時にでも地域別のお勧めのお店をまとめて紹介することを現在検討中です。
※まだ構想段階なので、実際作業をしてみて難しそうだったら止めることもあります(笑)

てな訳でこの様な整理の出来ていないブログに来て頂きまして有難うございました。
引き続き続けていく予定(なんて書くと続かなくなるかも・・・)ですのでよろしくお願い申し上げます。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン



[PR]

# by dukekatsu | 2017-08-01 12:00 | ご挨拶 | Comments(2)
2017年 07月 31日

京都市 一汁三菜で飲む♪ 日常茶飯

街中へ出掛け一仕事したら直帰♪
と美味しいパターンだし日にちは自分で選べるので、前回同様に一番仕事したくない月曜にしました。

せっかく街中へ出たので飲んで帰ることに

前回閉まってた三条通高倉にある「日常茶飯」というお店へ

しかしまたやっていない
;;

定休日は水曜だし昼から通し営業の筈なのに・・・
ただ時間はまだ4時半(笑)
中に人が居る気配はしたので本屋で時間つぶして5時過ぎに再訪問。
がやっていない・・・
お腹も空いてきたし他をあたろう・・・
前回は錦市場の飲み放題の居酒屋の「花舞 寧」さんでヘロヘロになっています(笑)
月曜から電車の乗り越しはもう避けたい(笑)
寺町にある蕎麦屋さんは4時で閉店しているし、前から目を付けていた定食屋さんは廃業してしまったみたい
;;

ここまできたら初志貫徹!
もう1度元の店へ行ってみたらやってた
e0187697_20391086.jpg
この急な階段を上がった3階にお店はあります。
月曜は中休み有りで6時に再OPEN?
こちらのウリは低カロリーの一汁三菜という日替わり定食が850円で夜でも食べられること

低カロリーの割にはご飯お代わり一杯無料なのが魅力(笑)
しかも美味しい日本酒が飲めるらしい!

店内は定食屋というよりカフェといったお洒落な雰囲気で私向きではない雰囲気(笑)
e0187697_20464487.jpg
店主さんお一人でやってたけどレゲエ風な雰囲気でまたビックリ

とりあえず一汁三菜と日本酒を注文!
程よく冷えた日本酒はしっかり一合はあってたっぷり♪
e0187697_20475931.jpg
ガラスの湯呑茶碗みたいな器に注いで飲みます。

滋賀の純米吟醸だったかな・・・
確かにメチャ旨♪
これで600円は激安です♪
暫し後に定食も登場!
水餃子と野菜のごま味噌だれと玉ねぎのサラダ、蓮根の胡麻和えでした。
e0187697_20495636.jpg
底深い器なので思いの外ボリュームある♪
玉ねぎのサラダはパッと見イカ刺しかと思った(笑)
e0187697_20525859.jpg
シャキシャキした食感とウニにも見えた南瓜の千切りがいい感じ♪
メインの水餃子は皮モチモチだし野菜たっぷりで豆腐も入ってヘルシー
お酒もご飯も進みます♪
ご飯とお酒をお代わり!
私は真の酒飲みでは無いのでご飯食べながらお酒飲めます(笑)
二杯目のご飯は白米と玄米が半分ずつになった五分付き米にしてもらい更にヘルシー
e0187697_20554140.jpg
漬物代わり?の昆布の炊いたんは山椒が効いてこれまたご飯もお酒も進み完食!
〆て2050円は満足♪
腹七分目でほろ酔いといい感じで帰宅出来ました。

ヘロヘロになった「花舞 寧」さんの記事はコチラ↓




↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
日常茶飯
ジャンル:カフェ
住所:〒604-8111 京都府京都市中京区枡屋町55 三条高倉白鳥ビル3F
周辺のお店のネット予約:
鉄板 匠 まんまるの月 錦店のコース一覧
天下の焼肉 大将軍のコース一覧
ハイカラ亭のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条烏丸・烏丸御池×カフェ
情報掲載日:2017年7月31日

[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-31 21:02 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 07月 30日

京都市 野菜たっぷりナポリタン tt

ウオーキングは軽目に地元を散策の旅。

久々に歩く地域だといつの間にか閉店してしまったお店がある一方新規のお店も出来ている!

やはり定期巡回は欠かせません

ブランチは安くかつボリュームを求めて清水焼団地にあるベーカリーカフェの「tt」さんへ

こちらのお食事メニューは税別370円均一と激安♪
今回はナポリタンにしてみました

+30円で大盛りに!
更にあんバターパンを追加!
e0187697_16431835.jpg
パスタは思ってた以上の盛りっぷり♪
人参のカットの仕方がいかにも手作りって感じですね
玉ネギやピーマンもたっぷり!
ただナポリタンって言うよりクリームパスタっぽい感じかな・・・
e0187697_16445410.jpg

粉チーズとタバスコが付かないのもナポリタンっぽく無いかな

お腹空いてたけど熱すぎてなかなか1度にたっぷり食べられない

冷ましながら頂きました。
e0187697_16455486.jpg
デザートのあんバターパンは間違いのない美味しさ♪
食べ易い様にカットしてくれるものこのお店の良いところ。

〆て594円はやはり安い♪
次回は冷製パスタかカルボナーラにしてみようかな・・・
でも絶品だったオムライスも捨てがたい(笑)

オムライスの記事はコチラ↓

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
tt
ジャンル:サンドイッチ・パン屋
アクセス:京都市営東西線東野(京都府)駅5番口 徒歩27分
住所:〒607-8323 京都府京都市山科区川田岡ノ西1-7 レオ松本 1F(地図
周辺のお店のネット予約:
居酒屋 ほなっ 伏見店のコース一覧
ココロキッチンのコース一覧
和韓豚菜 紅家のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 山科×パン屋・サンドイッチ






[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-30 16:54 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 07月 29日

京都市 早速再訪♪ 漬物割烹 ふく井

先週初めて行った山科の勸修寺にある「漬物割烹 ふく井」さん
気に入ったので早速再訪してみました。

先週は好物に釣られ季節外れの牡蠣フライを頂きました。
メニューが大変豊富なので何を食べるか迷ってしまいがち・・・
ただ今回はフライがかぶるものの今月おすすめの「海老大と鱧のミックスフライ」と決めてました。
本来であれば、先週とかぶる揚げ物を避けてお店お勧めのハンバーグや具沢山の冷麺を頼みたいところだけど、京都の夏はやっぱ鱧でしょ!
冷麺は来月でも食べられそうだけど、この鱧フライは来年まで食べられないかも・・・

今回は20分位待って登場!
e0187697_20573975.jpg

相変わらずの品数とボリューム♪
ご飯は無料で大盛りにしてもらったけど、お代わりも出来るみたいです。
右上の小鉢はお通しみたいなラインナップ!
e0187697_21041576.jpg
ずらりと並んでいるお酒の瓶を見ていると飲みたくなるけど、車なので我慢我慢;;

鱧は淡泊な味なのでフライにすると油分補給されて丁度良くなります
e0187697_20584203.jpg

海老は期待してた程大きくはなかったけど身プリプリ♪
前回の牡蠣フライ同様このタルタルソース美味しい!
今回の副菜のメイン?の小アジの南蛮漬けもさすがです。
漬物割烹を名乗るだけに漬物も美味しかった

今回は950円とちょっと贅沢してみたけどこれはアリです!

無料のコーヒーは、今回アイスにしてもらったけど濃いし香りも立って喫茶店レベルのが出てきてビックリ!
次回は冷麺かハンバーグ食べよーっと(笑)

前回訪問時の記事はコチラ↓

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!blogram投票ボタン





[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-29 21:12 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 07月 27日

京都市 韓国料理店新規開拓! 春子

なんか疲れてしまい仕事流して速攻で退社;;

スタミナ付けようと向かったのは、河原町九条辺りにある韓国料理のお店のハルバンさん!

今は右側の建物取り壊されて怪しさ薄れてきています(笑)
ただ店内に人は居るものの灯りは点いておらず入ってみると「今日はまだ準備出来ない」とのこと

キムチの通販の出荷に追われている様でした。
予約しない私が悪いな・・・
舌がすっかり韓国料理になってたのでチェックしてたお店へ行ってみることに

更に十条まで下り韓国料理店や焼き肉店が並ぶ地帯へ
e0187697_22102641.jpg
閉店した筈の「よっちゃん」こちらに移転?
目指す「春子」さんなるお店はボリュームたっぷりだった筈・・・
入ってみると先客は女性1人
お母さんとは韓国語で会話。
TVは韓国の番組・・・
アウェイ感たっぷりだけどメニューは日韓併記でした。
ただ思ってたより高い!

単品メニューは多分1人前では無いのでしょうね・・・

無難にチヂミ900円と石焼ビビンパ千円と瓶ビール600円を注文!
ハルバンさんは大瓶で500円だけどこちらは中瓶だった

ビール飲みながら待っているとなんとメイン2品とおかずがほぼ同時に供給

テーブル一気に華やかに(笑)
e0187697_22135966.jpg
無料のおかずは3品で確かにボリュームある♪
熱々のうちに早く食べないと・・・
チヂミは厚みがあって外はカリカリ中はモチモチ♪
ピリ辛のタレがいい感じ♪
石焼ビビンパは具沢山で松の実たっぷりで滋養強壮効果?
e0187697_22152690.jpg
ビールもう1本頼むか千円の人参酒にするか迷ったけど結局追加しなかった
;;

お会計は2千5百円。
メイン1品にしたらもう少し安く飲めたかな・・・
結構お腹膨らんだし中瓶1本ながらそこそこ酔えました

ビール元々弱いけど1本で止めるとは肝臓弱ってる?

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-27 22:20 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 07月 26日

大阪市 日本三大祭? 天神祭り

日本三大祭って何祭だと思いますか?

周りに聞くと共通しているのが聞いたのが関西っていうのもあるけど祇園祭!

他は分かれます。

ねぶた祭、天神祭、長崎くんち、阿波踊り(笑)・・・

昨日大阪の天神祭に行ってきたのですが、日本三大祭の1つとうたっていたのが???
私は4年位前までこの天神祭りを知りませんでした。
そんなに全国的には知名度無いのに日本三大とは自称?
なんて思いネットで調べてみました。

ただ間違いでは無さそう

他の2つは祇園祭と神田祭が定説の様・・・
個人的にはねぶた、祇園、山笠かと思っていました。
そもそも三大の定義が分かりません。
祭の規模?来場者数?格付け?知名度?
この三大祭は、東京・京都・大阪の大都市なので規模や人出になるのかな・・・
知名度で言えば天神祭はNHKの全国ニュースでも取り上げられるのかな?
民放では関西ローカルニュースでは今朝取り上げられていました。

東京にも住んで居たことあるのに神田祭も行った事ないや・・・
最初三社祭の別名かと思っていたら別なお祭りでした
;;

私が無知なだけ?(笑)

やっぱお祭りって地元に根付いたものなので、他の地方の祭は印象に残らないものなのかな・・・
地域を絞って東北三大祭や京都三大祭等は分かるのですがね・・・
やはり日本三大というのは無理がある?(笑)

さてその天神祭ですが、大阪天満宮の祭で3千人を超える大人数で陸路を行幸する「陸渡御」と、川を百隻あまりの船で進む「船渡御」、天神橋筋商店街を巡行する「ギャルみこし」、奉納花火が人気だそうです。

取引先の会社の屋上から花火が見られるとのことでご招待♪
「船渡御」が観られる場所は人でごった返しているとのことで避けて会社へ向かい屋上へ
ビールやおつまみが用意されていてビアガーデン状態

缶ビールでも充分美味しい♪
8時前位に花火開始!
5千発とそんなに大規模では無いけど人口密度低い中での高みの見物は格別

花火の写真撮ってみたけどまともに写らない;;
e0187697_23283395.jpg
↑これでも撮った中では一番まともでした;;
花火モードとかあったのかな・・・

次回機会があったら「船渡御」見物してみたいです。

昨年祇園祭に行った時の記事はコチラ↓



↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-26 23:50 | 各地の祭り | Comments(0)
2017年 07月 24日

京都市 マイナーチェンジの夏弁当 京大和

月曜から残業してしまい定番の伊勢丹デパ地下へ
まだ夏休み本番前のせいか全体的にお弁当は余り気味♪
久々に京大和さんにしました。
1620円のお弁当を648円で良いとのこと

ここは閉店間際は結構引いてくれます♪
それも以前は正方形だったのが長方形になり、見た目良くなり若干ボリュームアップ?
e0187697_21493780.jpg
おかずの中身は以前の夏バージョンとそんなに変わらないけど品数は増えてる♪
ご飯の他にいなり寿司まで入ってる

真ん中下のピンクのは玉ネギの甘酢漬け

酸味抑えてあってサッパリして美味しい♪
e0187697_21502998.jpg

今回初の鰻の八幡巻と定番の鰈の西京焼きは絶品

かまぼこや昆布1つ取っても高級品だと分かる味合いで648円だったら充分満足かな。
e0187697_21513755.jpg
ただ20代の頃だったらこれは買わないだろうし、夕飯に出されたら「見た目綺麗なだけで全然食べ応えが無い」なんてブーブー文句言いながら5分で食べたんだろうな・・・
今回は目で愛でからじっくり味わって15分かけて頂きました。
量少ないのは塩鮭追加で焼いて対応;;

お腹空いているとがっついて早食いしてしまう時もあるけど、今回みたいな日は大人になったと実感(笑)
ただこのお弁当が多過ぎて全部食べられなくなるには後40年位掛かりそう(笑)

以前の夏弁当の記事はコチラ↓



↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

下鴨茶寮
下鴨茶寮
ジャンル:京都 料亭 茶懐石
アクセス:京阪鴨東線出町柳駅 徒歩8分
住所:〒606-0801 京都府京都市左京区下鴨宮河町62(地図
周辺のお店のプラン予約:
北山はんべぇ のプラン一覧
ルルソンキボア のプラン一覧
花たぬき 千中店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀閣寺・北白川・出町柳×懐石料理

[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-24 21:55 | 京都のお弁当 | Comments(0)
2017年 07月 23日

京都市 ボリュームたっぷりランチ再々訪♪ ダックさんのごはん

ウオーキングを兼ねて向かったのは大宮七条にある「ダックさんのご飯」
こちらは料理の質とボリュームとご飯お代わり自由なのが気に入って赤丸急上昇中のお店です♪
前週メニューかぶってパスしたけど今回のメインは「豚肉とタマネギの甘辛炒め」と初メニュー
e0187697_23064098.jpg
副菜3種類でボリュームたっぷり♪
出汁巻は冷めてたけどちょっと固くなるし塩気も感じるしおかずにするのはいいですね。
ワカメとお麩たっぷりの味噌汁も美味しい♪
メインはご飯が進む味付け♪
豚肉もいい肉で美味しさアップ!
e0187697_23110301.jpg

お代わり1回じゃ足りない位(笑)
こちらのお店今年のゴールデンウイークで1周年を迎えたそうです。
初めは体が持つか不安だったそうですがようやくペースもつかめやりたい形になってきたとのこと。
商売気は無さそうでリピートしてくれるお客さんが増えてきたのが何より嬉しいとのこと

かつて通ったわんこご飯の店を彷彿させてくれるお店なので今後も期待しています♪

前回訪問時の記事はコチラ↓

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
※↓キッチンNagomiは言わば総称です。ここに日替わりで色々なお店が入ります。
 ダックさんのご飯は土日のお昼限定の出店となりますのでご注意下さい。
キッチンNagomi
キッチンNagomi
ジャンル:ランチ&カフェ
アクセス:JR京都駅 バス10分
京都市バス七条大宮・京都水族館前停留所 徒歩1分
JR京都駅 徒歩15分
JR嵯峨野線丹波口駅 徒歩15分
住所:〒600-8833 京都府京都市下京区西酢屋町10(地図
周辺のお店のネット予約:
居酒や 和楽のコース一覧
熟成ハンバーグ&ステーキ 听(ポンド) 梅小路店のコース一覧
The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTOのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 七条・丹波口×カフェ


[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-23 23:21 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 07月 22日

京都市 漬物割烹!?でランチ♪ ふく井

朝から暑かったのでウオーキングは中止;;
半身浴してからブランチ先を検討

以前見付けて書き留めておいたお店があった。

お気に入りのブロガーさんが紹介していたお店だったけど、食べログにも出ていなく情報が少ない・・・

私と同じ様にフォローしている方が追っかけで行かれてて詳しくメニュー等アップしてくれてた


「漬物割烹 ふく井」という割烹料理店だが今はランチしかやっていないとのこと。
ボリュームたっぷりで割烹っぽく美味しそうだし値段もリーズナブル♪
山科の勸修寺の醍醐道からちょっと中に入った住宅街の中にひっそりと営業されています。
お店の斜め向かい近くに駐車場3台分あります。
e0187697_23190164.jpg
何故こんな場所に?
街道沿いでもない住宅街の中に埋もれた感じで普通の人はまず見付けられません
;;
建物の感じからして少なくても40年は営業されてそうです。
以前は近くに大きな会社か工場でもあったのかな・・・
短いながらもちゃんとアプローチがあって雰囲気あります。
e0187697_23394833.jpg
店内はカウンター席8席と小上がりが3卓位で広くはないけど、壁際に一升瓶並んでたりして夜営業の名残もあります。
e0187697_23255025.jpg

トンカツ定食を食べようと思ってけど何種類かある日替わりをみたら「広島産カキフライ」の文字を発見!

夏なのに牡蠣?
不思議だったけど今採れる種類があるとのこと

好物の誘惑に負けてしまった
(笑)

頼んだ後「鱧と大エビフライ」なんていうのもあるのを見付けてそっちにしておけば良かったかな・・・なんて後悔

新聞読みながら30分近く待たされた後登場!
e0187697_23284262.jpg
大きなお盆にまずビックリ

料理も種類多くボリュームたっぷり♪
ただ牡蠣は手前2つは大きいけど奥の3つは小振り・・・

やはり旬に食べる物かな・・・
e0187697_23303492.jpg
自家製らしきタルタルソースが美味しい♪
おばんざいは種類多いし手前の茄子は棒ニシンと炊かれてて京都らしい1品でした
e0187697_23313389.jpg
ご飯は無料で大盛りにしてもらえたし食後に淹れたての珈琲まで付いてきた
メニューは実に豊富です!
e0187697_23352328.jpg
今回のは850円だったけど唐揚げ定食は650円とリーズナブルだし冷麺は具材たっぷりで美味しそう♪
即再訪決定だけど次回も何食べるか悩みそう(笑)

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!blogram投票ボタン


[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-22 23:40 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 07月 20日

京都市 初めての夜♪ 餃子の朝日

絶好のビール日和だったので飲んで帰ることに!
京都薬科大前にある「餃子の 朝日}さんへ
こちらはベトコンラーメンからカレーうどん、トンカツ・・・とメインメニューがコロコロ変わるのですが、今は餃子推しとなっています(笑)
前回は餃子と炒飯のセットを食べています。
今までランチしか行っていないけど夜は夜定食があったので初めて利用してみることにしました。
レバニラ・餃子定食800円と生中を注文!

ビールも頼んだにも関わらず「ご飯大盛りにしておきましょうか?」の問い

勧められるがままにしたけど余程大喰いのイメージが強いのでしょう
(笑)

e0187697_21555049.jpg
まずまずのボリューム♪
+50円でコロッケも頼んでいたのです。
レバニラは生姜の風味効いているけど味付け塩ベースでアッサリ目の味付けでお上品
もやしのシャキシャキ感が心地良い♪
以前のメイン料理のベトコンラーメンに通じるものがあった。
e0187697_22020422.jpg
レバーは豚ながら柔らかく上質でした♪
ちょっとはスタミナも付いたかな?
今回は餃子の焼き加減が絶妙だった
e0187697_22034057.jpg
綺麗な焼き色で食欲そそるし、やはり美味しい♪

ビール2杯飲んで1750円とお手頃価格♪
お客さんはひっきりなしに入って常連さんも多そうで昼より夜の方が流行ってたのは意外だった。
e0187697_22095384.jpg
ランチとそん色ないないリーズナブルなところがいいのかな・・・
他にも一品メニューもあるのでちょっと飲みながら食べるにはいいですね。
夕食処の貴重な1店となりそうです。
暫くは大幅にメニュー変えないでくださいね!(笑)

前回訪問時の記事はコチラ↓

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!blogram投票ボタン
ジャンル:ラーメン
住所:〒607-8412 京都府京都市山科区御陵四丁野町79-1(地図
周辺のお店のプラン予約:



[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-20 22:17 | 京都の中華 | Comments(0)
2017年 07月 19日

京都市 待望の醤油味! あいつのラーメン かたぐるま

翌日の出張に備え会社の車をお持ち帰りしたついでに寄り道して夕飯を食べることに

丹波口にある「あいつのラーメン かたぐるま」という京都屈指の人気店へ
3年前のオープン直後に行って うるとらつけ麺を食べています。

今風なお洒落な盛り付けだったけど塩味が私にはマイルド過ぎた・・・
「醤油味が出たら再訪してみようかな・・・」っていうのが当時の感想

この3年の間に色々変わって駐車場も確保し夜営業もする様になり夜は醤油味と出すとのこと!
これは行くしかないでしょ!

駐車場は直に名前書いてあるので停車場所が夜でも直ぐ分かるのがいいですね。
お店は思ってたより混んでて人気の高さを実感。
ノーマルな「こくとんしょうゆらーめん」750円に

麺大盛り無料は嬉しい♪
e0187697_22010884.jpg
やはり見た目いいですね♪
レアチャーシュー色鮮やか

極太メンマも今風ですね。
ただ私の嫌いな円錐形の器
・・・

スープの量が少ないので麺とのバランスが悪くなるのです・・・
いざ食べてみるとレアチャーシュー厚みがあってメチャ旨♪
+250円でチャーシュー麺にしておけば良かった
;;
e0187697_22024128.jpg
ただ醤油味も塩同様にキレが無い・・・
豚骨スープがマイルド過ぎるのかな・・・
テーブルにある「こしょうオイル」や「唐辛子オイル」を入れるとパンチは出たけどなんか足りない
;;

麺もいい素材を使っているのは分かるけど表面が固いせいかなんかスープとうまく合っていない様な気が・・・
スープが変わっても前回と同じ様な感想となってしまった
;;

隣の女の子は「メチャ美味しい♪」を連発して食べてたし私の期待が大き過ぎたせいか好みの違いかな・・・
ラーメンって好みが様々に出るから難しいですね
;;

うるとらつけ麺を食べた時の記事はコチラ↓
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR山陰本線(京都-米子)丹波口駅 徒歩10分
住所:〒600-8892 京都府京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアンズ青山 1F(地図
周辺のお店のネット予約:
博多炙りもつ鍋 わらじや 京都駅前店のコース一覧
韓杯房プルダ 京都駅南店のコース一覧
カフェ&バー 鴨川のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 七条・丹波口×ラーメン
情報掲載日:2017年7月19日

[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-19 22:08 | 京都のラーメン | Comments(0)
2017年 07月 16日

京都市 新規洋食店再訪 トマトさん

ウオーキングは手抜きの食事を兼ねて・・・
の最近よくあるパターン;;
最近手抜きし過ぎです

向かったのは京都駅から20分弱の七条大宮にある「ダックさんのごはん」
ボリュームたっぷりの上ご飯お代わり自由♪
最近見付けた中でのヒット作(笑)

ただ今回の日替わりは前々回食べたチキン南蛮だったのでパス;;

4種類位のメニューで回しているのかな?
そんな事もあろうかと今回は代替店用意していました。
そこから北へ5分程上がった所にある洋食店のトマトさん

前回は絶品ハンバーグを頂きました。

今回は気になってた私の好物のオムレツとコロッケの組み合わせのBランチ

直ぐにサラダとガーリックチップ、自家製ドレッシングがサーヴ
サラダ冷え冷えで野菜シャキシャキだしドレッシングも美味しい♪
ゆっくり食べながら待っているとメイン登場
e0187697_23102846.jpg
サラダは食べ掛けなのでボリューム減っています;;
洋食店だけどスープでは無く味噌汁が出ます。
ミニオムレツって書いてあったけどミニじゃない♪
基本プレーンだけど一部にチーズ入ってたかな

トロトロで美味しいけど中身が無いのでご飯のおかずには不向きかな・・・
コロッケは小判型だったけど中ホクホクで衣はカリカリ♪
付け合わせもハンバーグ同様たっぷり♪
e0187697_23111413.jpg

そんなにご飯が進む味のおかずでは無かったのでご飯は普通盛りで充分だったし、前回の大盛りとそんなに量違わないかな・・・
やっぱこのお店はハンバーグですね

前回ハンバーグを食べた記事はコチラ↓



ジャンル:洋食屋
アクセス:JR東海道山陰連絡線丹波口駅 徒歩7分
住所:〒600-8824 京都府京都市下京区二人司町2(地図
周辺のお店のネット予約:

[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-16 23:20 | 京都グルメ | Comments(0)
2017年 07月 15日

京都市 1日分の野菜? いと半

京都接待案内3日目の夕飯は新幹線の時間が中途半端だった為お弁当でした。
私の得意な京都駅ビルの伊勢丹へ(笑)
観光オフシーズンのせいか弁当類余り気味で在庫は豊富♪
好きな物を買っていいとのことなので普段余り使わない糸半さんで「1日分の野菜を愉しむセット」なるものにしてみました。
e0187697_21532455.jpg
ちょっと高いけどレンコンが乗ったムースに惹かれてしまった。

女性向けのお弁当かな・・・

VIP達をお見送りした後自宅で頂きました。
野菜の1日分は量なのか栄養価なのかは不明だけどそこまでの量無い様な・・・
ただ種類は多いし和洋中の色々な味付けを楽しめたしゆっくり食べるとそれなりにお腹も満足♪
ムースはレンジでチンすればスープになるとのことだったけど暑かったのでデザート代わりに冷たいまま頂きました♪
表面に油分が張っているのかその下は鮮やかな緑色で体に良さそうだし、惹かれただけに美味しかったです♪

さて今回の接待旅行は2泊3日だったけど記事は10日分位になったかな・・・
観光は今回イマイチだったかもしれないけど、食事は満足してもらったと自負しています(笑)

前回のいと半さんのお弁当の記事はコチラ↓

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-15 22:02 | 京都のお弁当 | Comments(0)
2017年 07月 14日

京都市 祝! 奇跡の再開♪ 大とら

堀川五条の交差点で御年今年88歳になるお母さんがお一人で切り盛りする「大とら」さん。
その生き方と前向きでしっかりした考え方にいつも頭が下がる思いで気持ちを改める為に年末には訪問していたお店です。
ところが約2年前の深夜居直り強盗に遭い頭を殴られ入院され、以来ずっとお店をお休みされていました
;;

年も年だしもう復活はないかな・・・
なんて諦めつつお店の前を通る時はチェックはしていました


今年に入ったあたりから昼間店頭のカーテンが空いてたり、先月にはお母さんらしき人が店内に居るのが見えたりして期待の芽が出ていました

先日夜車持ち帰りの際には店内に明かりが灯ってる!

そこでネットで「大とら 再開」で検索してみると
掲載保留扱いだった食べログは、再開の口コミは見当たらなかったけど保留が消えていた!
更にTwitter等で何件か再開を祝うつぶやきを発見♪
夜だけやられているみたいです。

早速行ってみました。
e0187697_21291471.jpg
律儀に看板条例を守りのれんさえ掲げていないので営業しているか分からず一見さんはまず入れませんね・・・
オープンエアで冷房はありませんが扇風機を出してくれてそんなに暑さは感じません。
以前と同じ様に店の奥の席にお母さんちょこんと座っています♪
お顔はとてもお元気そう


「2年もお休みしてたので調理器具壊れてしまい焼きそばと餃子しか出来ませんがよろしいでしょうか?」
と律儀に確認されました。
営業されているだけで充分です!
焼きそば 豚と生ビールを注文

売り切れやその日出来ない物は裏返ってしまうメニューの札ですが、今や殆ど裏返っていてホント寂しくなったなぁ~
e0187697_21331993.jpg
お通しのキンピラと生ビール
e0187697_21354274.jpg
お煎餅のお通しは何回かあったけど、こんな手作りの一品は初めて!
京都らしい薄味でした。

お母さん以前と同じ様に焼きそばを作り始めたけど、
調理途中で椅子に座って休憩してる・・・
この2,3日立つのと歩くのがしんどくなってきたそうです
暑さのせいでしょうね・・・
「お客さんの前ではしんどいとか言わない様にしてたけどつい口に出てしまってね・・・」
と何度も繰り返していました


それでも調理の勘は鈍っていない感じで完成品は以前とほぼ一緒!
以前は給仕を手伝おうとすると怒られましたが、今回はカウンターに焼きそばを置くと「申し訳ございませんが、足がしんどいので自分の席まで持って行って下さい」とお願いされてしまった。
e0187697_21410173.jpg
大皿に乗せられ普通盛で2人前のボリュームです♪
800円と値段も2人前するけどいいんです!
生ビールお代わり!
具材はキャベツと豚肉、天かすのみとシンプルながら、味のバランスが絶妙でこれがまた美味しい♪
まさかまたこれが食べられるとは思っていなかったのでたまりません!
胸もお腹も一杯になりました(笑)

お店は4月27日に再開してたそうですが、何も告知をしていないので、お客さんは休業前より少なく、1人も来ない日もあったそうです
;;

とは言え一度に大勢の人が来られると調理追いつかないのでお断りしているとのこと・・・
また長時間立っているのが辛く、焼きそば2回連続焼けないので調理中に次のお客さんが来た時もお断りしているそうです。
※皆さん行かれる際は、多くても4人まで、調理中で断られたらちょっと時間置いて再訪してみて下さい。
 くれぐれも88歳というご高齢なのを忘れずに!

「しんどいしんどい」言いながら相変わらず休み無しで毎日夜6時から深夜3時まで営業されているとのこと。

「週一でも休んだ方がいいのでは?」と言ってみると
「家に居てもどうせ何もしないのだからそれだったら息子が継いでくれるまでお店開けてお客さんとお話している方がいい」そうです。
毎週休みが来ることを心待ちにしている私としては本当に頭が上がりません
;;
やはり昭和一桁生まれ(昭和4年生まれと本人よりお聞きしました。)は根性座っています。

しかし以前と同様に深夜3時まで営業は実際にトラブルがあっただけにちょっと心配;;
ただもう幾ら言っても聞かないでしょうね・・・

「頭ボケて仕方がない」とか言いつつしっかりお会計は暗算でご名答!
帰り際にくれる黒飴も健在♪
e0187697_21485280.jpg

また来るのであまり無理せずお元気でお店続けて下さいね


このお母さんの苦労話を書いた記事はコチラ↓


↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

大とら
ジャンル:ラーメン
住所:〒600-8480 京都府京都市下京区醒ケ井通五条上る小泉町112-3周辺のお店のプラン予約:
楽坐 京都本店のプラン一覧
京ちゃばな 南新町店のプラン一覧
バンブー 京都駅前のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 京都駅×ラーメン

[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-14 22:07 | 京都グルメ | Comments(2)
2017年 07月 13日

京都市 茶道の聖地?で抹茶ミルク!? 田丸弥

3日目のランチは高雄の松右衛門さんの川床で瓦そばでした。

その後1件観光した後休憩することに・・・
ちょっとリッチに京都御所近くにある「とらや」さんを提案してみると「高そうだから」とNG!
よく相場を分かっていらっしゃる(笑)

それでは庶民的なところで・・・
と向かったのは堀川寺之内にある「田丸弥 堀川店」さん
以前何回か白川路という胡麻せんべいを買っているところです。
駐車場もあるし店舗の奥に喫茶コーナーがあることは知っていたので初めて使ってみることに
思ってたより狭かったけどなかなかいい雰囲気♪
近くに三千家の本家があるのでお稽古帰り?っぽい和服の女性客で賑わっています
そんなんで抹茶ミルクのかき氷756円を注文!
e0187697_22403981.jpg
茶碗やさじ含めなかなかゴージャス
↑胡麻煎餅がお茶受けで付いてくるのが嬉しい♪
上質な抹茶ふんだんに使われてて緑が濃いですね

氷はシャリシャリとした食感で昔ながらのって感じだけどこれはこれでいいです。
軽い氷では無いのでこの盛りっぷりだとかなり食べ応えはありました♪
ミルクでマイルドな味になったけど追いシロップを掛けると苦みもアップ!
連れの宇治金時を試食したら抹茶感半端なかった。
クリームあんみつも美味しそう♪
e0187697_22481738.jpg
帰りに白川路お土産に勧めたけど高いからと言って買わずなかなか価格にはうるさい連れ達でした(笑)

田丸弥 堀川店
ジャンル:喫茶店
住所:〒602-0067 京都府京都市上京区堀川通寺の内下る 東側バス停前
周辺のお店のネット予約:
京料理 萬重のコース一覧
芙蓉園のコース一覧
京夕け 善哉のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 二条城×喫茶店・軽食
情報掲載日:2017年7月13日

[PR]

# by dukekatsu | 2017-07-13 23:00 | 京都グルメ | Comments(0)