番外編 盛岡市② 豪めん ラーメン二郎系

e0187697_23204018.jpg

今日は朝早くから盛岡へ出張でした!
朝一の仕事を無事終わらせて、他のお客さんに寄ったりでアッという間に11時過ぎ;;
「朝も早かったからお昼も早くしよう!」と以前から気になっていたラーメン屋さんにGo!
開店直後の一番乗りでした!060.gif

ここのお店は、東京の三田に本店を置く「ラーメン二郎」のに魅せられた主人がそれを見習って工夫して作ったラーメンを出すお店です!

「ラーメン二郎」の本店は、かなり強烈なラーメンを出すお店で、私にとってはこの間の「レアチーズキムチ納豆」と肩を並べる位のインパクトのあるラーメンでした!!
大盛りの太麺、山盛りの野菜、背油たっぷりのスープ、ゴロゴロ入った脂身が多い豚肉に、すりおろした生ニンニクがタップリ入っています・・・
まさに若い男性向けの「ザ・体育会系ラーメン」です!
味もニンニクがかなり効いていて強烈だったけど、好きなラーメンでした!
好きだったけど、食べた後はニンニク臭くて人と会うことが出来なくなるので、あまり行けなかったですね・・・
(一緒に食べた同僚の1人はお腹壊しました;;)

さて今日のお店は初めてで、量の見当が付かないので無難に普通盛りをオーダー;;
e0187697_23202119.jpg


「盛り付けが綺麗!」が第一印象!(二郎はかなり雑でした)
野菜は思ったより少なかったですね;;
豚もちゃんと形が揃っている!

食べると美味しい!003.gif
背油がかなり浮いているけど、スープは見た目が黒い、濃口醤油ベース!刻み玉ねぎが甘みを出していて、そんなに脂ぽさを感じさせません!野菜はキャベツは入っていなくてモヤシのみでした。
ニンニクも生をおろしたのじゃないので、強烈な香りも発していません!
でも玉ねぎとの相乗効果でいい味を出しています!
極太麺もスープに負けず美味しかったです!

二郎の欠点?を修正して上手く作った二郎風ラーメンだと思います。
「これは二郎では無い!」と思う人もいると思うけど、40超えたらこの位大人しいのでもいいのかな・・・

これだったら女性でも多分大丈夫だと思います!(ニンニク大丈夫だったら!)
野菜のボリュームあるけど、案外あっさり食べられると思いますよ!
実際女性のお客さんも来ていました001.gif

欲を言えばもう少しボリュームが欲しかったかな;;(ワガママ)

次行ったら、「野菜増し」を頼もうと思います066.gif

相変わらず写真が上手く撮れないですね;;
実際はもっと美味しそうです!
右手で箸を持って、左手だけで写メするのは大変苦労しました;;
e0187697_23205899.jpg


↓良かったら1クリックお願いします!
blogram投票ボタン
[PR]
Commented by umamono at 2010-09-17 18:34
こんばんは~。
こちらのラーメンは例のラーメンと違って、
目の前に出てきたら喜んで食欲をそそられる系のラーメンですね(笑)
盛岡に行く機会があったら必ず行きますよ!
Commented by dukekatsu at 2010-09-20 00:00
こんばんはー
このラーメンは二郎系でありながらとても上品♪
玉ねぎがいいアクセントになっていました!
また食べたい一品です!
あまり知られていないけど実は盛岡は美味しいラーメン屋さんが多いのですよ!
by dukekatsu | 2009-09-04 23:19 | 盛岡のラーメン | Comments(2)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31