番外編 盛岡市③ 柳屋 納豆味噌卵とじつけ麺

昨日も盛岡へ出張でした;;

盛岡は、青森、秋田、岩手の「東北北3県」をまとめている本社なんかが多いから、行くことも多くなります。

今日も車飛ばして、ラーメン食べる時間をキープ;;

この間行った「レアチーズキムチ納豆ラーメン」の店(柳屋)です。

前回食べずに気になっていた「(納豆味噌卵とじ)特製つけ麺」大盛りにチャレンジ!

まず麺が南部鉄器に入っているのにビックリ!さすが盛岡!?
量は2玉位でしょうか・・・
e0187697_77826.jpg


つけスープは、思っていたよりボリュームがある!
味噌ベースのスープに卵の黄色とラー油の赤のコントラストの中にネギやニラの緑も鮮やか(相変わらず写真写り良くないです)

いざ実食!

やっぱここの麺は美味しい!!
地元産の小麦を自家製麺しているそうです!
つるつるとした食感が良くて、いくらでも口に入ります!
e0187697_773173.jpg


スープの中にはモヤシと納豆が入っていて、結構 具沢山!
ラー油のピリ辛感もいい味出しています。
とき卵も麺とうまく絡んでくれます!
e0187697_774796.jpg


アッという間に完食でした;;

※※※本日の発見※※※

「つけ麺は醤油ベースのスープの方が美味い!」
今日のつけ麺も不味くはないけど、普通の納豆味噌の方が美味しかったです。
他のつけ麺専門店でも「味噌つけ麺」試してみた事あったけど、スープ割りしてもらった後の方が美味しいし、そこの店も醤油の方が美味しかったです。

味噌ラーメンはいいけど、つけ麺にすると味噌スープは何故か麺とうまく合わないと気付きました;;

そう思うと醤油ベースのつけ麺が食べたくなって仕方ありません;;

前回の「レアチーズキムチ納豆ラーメン」の記事は
コチラ→ http://ikezenkoku.exblog.jp/10971781
[PR]
by dukekatsu | 2009-09-08 07:08 | 盛岡のラーメン | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー