番外編 仙台市② 麺屋こぶし つけ麺

e0187697_7503321.jpg

最近変り種のラーメンを食べることが多かったので、1度リセットしようと東仙台駅からちょっと東に行った所のお店へ行って来ました!

昨年末にオープンしたお店ですが、こだわりがあって「つけ麺専門店」となっています!
ここのつけ麺は、もろ好みの定番の味なので、既に数回通っています001.gif

メニューは、基本「醤油つけ麺」と「味噌つけ麺」の2種類!
後はトッピングで変化をつけていく形です。
e0187697_7505957.jpg

ここの特徴は、麺が美味しいこと!
太麺でもちもち、つるつるしこしこ感がなんとも言えません003.gif
中華麺独特の風味も私は好きなんですよね・・・

つけタレは、濃厚でダブルスープだろうけど、カツオ風味の強い魚介系が前面に出た和風出汁です。写真では見えないけど、チャーシュー、メンマ、ひき肉、ネギが底に潜んでします!
このお店は、かつての池袋の「大勝軒」をレスペクトをしていると店頭にも書いてあるのですが、つけタレの味は酸味が無く別物です。

このタレと太麺が凄く合って、最高です053.gif
私は大勝軒よりこっちの味の方が好きですね!
途中で酢を入れると大勝軒ぽさが出てきます。

今日も、麺500グラムある「特盛」にしましたが、アッという間にぺロリでした060.gif

麺を食べ終わったら、タレに熱いスープを足してくれて、そのスープがまた美味しい001.gif
つけタレもスープを足されて再びいい香りが出てきます!

スープを飲み干すと、満腹感もあって至福の時が・・・001.gif

やっぱ定番の味もいいですね001.gif

今日も限定メニューで「坦々つけ麺」というのがあって、心惹かれたけど味噌ベースはつけ麺には合わないと、この間も実感したので今回はパス;;
ここの通常メニューの味噌つけ麺も醤油より落ちてしまうんですね・・・
但し、スープ割りしたスープは、絶品でした!
普通の味噌ラーメンで食べてみたいです。

さてこれでリセットしたので、次はどんなラーメンを食べようかな?

e0187697_7512237.jpg


↓良かったら1クリックお願いします!
blogram投票ボタン
[PR]
by dukekatsu | 2009-09-13 08:07 | 仙台のラーメン | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー