札幌23 よさこいソーラン祭り

久々に札幌編に戻ります;;

よさこいソーラン祭りは、6月に行われる祭りというかイベントで、今や札幌雪祭りと肩を並べる位に観光客を動員するらしいです。

ただ札幌に住むまで私はこの祭りの存在を知りませんでした;;

祭りの中身は、高知のよさこい踊りをベースに北海道のソーラン節のメロディを取り入れた曲にあわせて鳴子を持って踊り、数十人位のチームで踊り、その演舞内容で順位を決めるものです。
大通り公園のステージが基本の場所ですが、札幌市内のいくつかの路上でもパフォーマンスを見せてくれます。

ど派手な衣装にメイクをして、踊るのを見るのですが、しっかりとしたチームのは動きも揃っていて迫力もあって良かったですね001.gif
ソーラン節が散りばめられた音楽もチームによって様々で印象深かったですね。

参加チームは、北海道内どころか全国から集まって300チームを超えます!
若者のチームが殆どですが、地方なんかでは老若男女入り乱れたり、子供のチームがあったりとバラエティに富んでいました001.gif
札幌市内にいると、よさこいのチームの構成員募集のビラとか見かけましたが、私は踊りは苦手なので、踊ることには興味が無くてもっぱら見るだけでしたね。
TV中継もやったりで、この期間は札幌市内はソーラン一色になります。
地下鉄にのっている時、チームが集団でいたりするとちょっと驚きます005.gif

仙台でもよさこい踊りをやっていますが、札幌とは比較になりません;;
また仙台や名古屋では、TVで夜中に録画したのをやっていてビックリしました。
当時を思い出しながら懐かしく見たりしています。

北海道はこの頃から観光のトップシーズンに入るので、よさこいソーラン見物を兼ねて旅行するのもいいかもしれません!

では 次回に続きます。
[PR]
by dukekatsu | 2009-09-24 07:11 | 札幌 | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31