札幌31 汽車

札幌時代は、地方に出張の時は殆ど車でした。
ただ厳冬期やスケジュール等の都合で列車を使うこともありました。

出張先で「今日は何で来たの」の問いに「電車で・・」と答えると「電車じゃないべさ、汽車!汽車!北海道に電車なんて走ってねぇべさ!」と良く言われました;;
結構こだわっている人多かったです002.gif

確かに千歳~小樽区間?以外は、電化されていない・・・
地方都市へ行く特急は全て「ディーゼル機関車」
見た目は電車っぽいんだけどね001.gif
乗ってみてもそんなにディーゼルっぽい音もしないし、なんせ速い!
内地から来た人は、殆ど知らないで乗っていると思います001.gif

汽車の出張は、最寄り駅に着いてからタクシー乗ったりするのが面倒だったけど、移動中に寝れるのは良かったですね!
昼間の景色は大自然だけど、ずーと見ているとさすがに飽きます;;
帰りは068.gifが飲めるからOK060.gif

しっかり雪対策はしているので多少の大雪が降っても滅多に運休はしないけど、遅れたりはしょっちゅうします。
だから北海道の人は時間にはルーズです;;
「雪じゃ仕方ねぇべさ」の言葉は大自然と闘ってきた結論かもしれませんね。

では 次回に続きます。
[PR]
by dukekatsu | 2009-10-03 07:24 | 札幌 | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー