人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌34 北海道弁②

方言っていうか、北海道の方はちょっと変な言い回しをすることがあります!
丁寧な言葉を使おうとするのが行き過ぎた説が有力でしょうか?

まず挨拶
「毎度様でした」「お世話様でした」「おばんでございました」と過去形になっちゃいます;;
ビジネスでも「○○商事の××でしたー。毎度様でしたー。△さんいらしゃいましたでしょうか?」といった形で始まります。
これはすぐに慣れてしまい、日常使っていましたね。
十勝地方の人は「おはようございましたぁ~」と朝元気に電話をくれます009.gif
さすがにこれは使えなかった::

それと内地でも以前変な若者言葉と話題になりましたが、
「~で宜しかったでしょうか?」という様な言い回し・・・
北海道系の居酒屋で使っていたのが、広まった説があります。
札幌に住んで間もなくコンビニに行って「おにぎり暖めて宜しかったでしょうか?」と言われ驚いた事がありました。
を暖めるっていうのも当時は??でしたが、何故過去形なのと妙でしたね;;

さて昨日書いた北海道弁ですが、これを年配者や女性がしゃべると慣れない内は、結構キツく感じます!
「あんた東京からきたんかい?」や「それ違うべさー」と女性から言われるとちょっと怖かったですね;;
それとちょっとお色気も・・・
あとなまら声が大きかったり、アクセントの上げ下げがあまり無い人がいるので、怒っている様に感じることがあります;;

良かった言葉は、大丈夫といった意味の
「なんもさー」や「なんもなんも」でしたね001.gif
お詫びをした時やお礼を言った時に
「いやー なんもさー なんかかえってねー」とか言われるとなんかホッとする暖かい言葉でしたね001.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2009-10-06 20:19 | 方言 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー