人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津② 暮らし

藤沢同様 津も海がある街です。駅からもちょっと歩けば行けます。

夏はやはり心地よい海風が入ってきて快適060.gif
冬はたまに雪が降ったりして思っていたより寒かったかな~

その昔海の要所で海運で栄えた街で歴史はあります。城跡や古い町並みが残っていたり、高田本山などのお寺や神社も多くて風情がありました。

現在は衰退しつつあり、人口でも四日市、鈴鹿に抜かれてしまっています。
駅前もこの間の藤沢位でしょうか?県庁所在地としてはちょっと寂しい・・・

繁華街を外れるとすぐに田園地帯が広がる田舎の景色になってしまいます025.gif
私の住んでいた所も住宅地の外れで田んぼを埋めて出来たマンションで裏はすぐ田んぼでした。
夏は蛙の大合唱や虫の声でうるさい位だったけど、風情があってのんびり過ごせたかな001.gif

かつては全国からお伊勢参りに来た人を迎えた宿場町だけあって、住民はよそ者にもやさしく、大変おおらかな人懐っこい人が多かったです001.gif

商売も商談より世間話の方が長くなる方が多く、話好きな方が多かったし、話も冗談を絶やさず面白かったですね!

礼節を重んじる方が多いので、その分欠けたことをするとこじれるので注意をしましょう!(めったにありませんが)

今日はこの辺で・・・また次回に続きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2009-10-15 23:40 | 三重 津 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー