人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 京土産⑧ 鶏卵素麺 鶴屋鶴寿庵

京都市 京土産⑧ 鶏卵素麺 鶴屋鶴寿庵_e0187697_1852845.jpg

月曜東京出張の為、実家で前泊しています。
今回は新幹線での移動だったのと出張の荷物が多かったので実家へのお土産は少な目に・・・
京都市 京土産⑧ 鶏卵素麺 鶴屋鶴寿庵_e0187697_18524447.jpg

鶴屋鶴寿庵の鶏卵素麺
室町時代にカステラ、金平糖と共に伝わったお菓子で卵黄と砂糖だけで作っているそうです。
九州に有名な店があって一度食べてみたかったんやけど、京都で発見!
見た目の色の濃さにビックリしたけど手間暇かけて作っているのがよく分かります。
こちらは甘さ控え目で鶏卵の滋味が感じられる逸品でした♪
但し量は少な目;;
京都市 京土産⑧ 鶏卵素麺 鶴屋鶴寿庵_e0187697_18533690.jpg

井津美屋の水無月。京都ではその月によって食べられる和菓子があるそうですが、その中で8月の水無月は一番有名だと思います。
この店では6月限定発売だそうです。
ちょっと固めのういろう生地の上に寒天?で固められたあずきが載ったお菓子です。
京都にしては結構地味かな・・・
想像以上に甘かったけど良い砂糖を使っているのかくどくは無かったです♪
京都市 京土産⑧ 鶏卵素麺 鶴屋鶴寿庵_e0187697_1855515.jpg

植垣米菓の鶯ボール
京都のお菓子ではありませんが、関西の家庭では定番のおやつ。
ごく普通にスーパーで売っています。
しかし関東や東北ではまず売っていません;;
固いかりんとうの殻の中にモチ米のあられが入っています。
想像以上に歯ごたえがあったけど、それがまたたまりません♪
実家でも好評でした!

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2011-06-26 19:04 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー