人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 今回は大盛り焼きそば♪ 大とら

京都市 今回は大盛り焼きそば♪ 大とら_e0187697_21461429.jpg

先日チャーシューたっぷりラーメンを食べた5条堀川のお店(大とら)に行ってきました!
京都駅から私の足で15分。約1.5k位でウォーキングも兼ねられます♪

前回美味しそうだった餃子と焼きそばを注文!
「焼きそば量あるから餃子いらんと思うよ・・・」とお母さん
なんて商売気が無いんや・・・
でも私に関しては心配ご無用です;;

お母さんの了解を得て調理風景を撮らせて頂きました
京都市 今回は大盛り焼きそば♪ 大とら_e0187697_2140582.jpg

お母さんの動きが85歳と思えない位速くてピンボケになってしまいました;;
キャベツどっさりです!(これで1人前の量です。)
手際良く作っていざ完成!
京都市 今回は大盛り焼きそば♪ 大とら_e0187697_21422279.jpg

盛り付け綺麗ですね♪
しかも2人前はありそうな量♪
ウスターソースの味付けであっさり目ながら豚肉や天かすでコクもあって凄く美味しい!!
キャベツのシャキシャキ感も最高です♪
元々ラーメンは旦那さんで、焼きそばとお好みはお母さんが担当だったそうです。
ラーメンは旦那さんが亡くなった後見よう見真似で作ったそうです。

餃子はこんな感じでした。
京都市 今回は大盛り焼きそば♪ 大とら_e0187697_21435590.jpg

具がたっぷりでしっかり目の皮も美味しかったです。
ちょっと放置して焼きそば食べていたら
「冷めると皮固くなるからはよ食べて~」
と指導されちゃいました;;

他にお客も来なかったので食後に色々お話を聞かせて頂きました。
40年位前に旦那さんが他人の借金の保証人になり結局6千万円の負債を背負うことになり必死になって働いて返済したこと・・・
お客が減って最近は赤字だが、お孫さんが店を継いでくれると判断出来る様になるまで後数年は生きて旦那さんから受け継いだお店を続けたい・・・
毎日朝5時に寝て9時には起きて仕度を始めるそうです・・・

それでも全国からお客さん来てくれるのが嬉しくて頑張っていけるとのこと。
体調不良で年に1度入院をされているそうですが、末永く続けて欲しいです。
また近々行って来ようと思いました♪

前回訪問時のラーメンの記事はコチラ→ http://ikezenkoku.exblog.jp/17046758

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

大とら
ジャンル:ラーメン
住所:〒600-8480 京都府京都市下京区醒ケ井通五条上る小泉町112-3周辺のお店のプラン予約:
楽坐 京都本店のプラン一覧
京ちゃばな 南新町店のプラン一覧
バンブー 京都駅前のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 京都駅×ラーメン
情報掲載日:2015年1月27日

Commented by ポチ at 2011-12-19 18:32 x
レポート楽しく読ませていただいています。 出来れば、召し上がられたメニューの値段を載せてください。 参考にしますので。
Commented by dukekatsu at 2011-12-20 18:51
コメント有難うございました!
記憶違いをしそうなので特別に高かったり安かったりを感じた時以外はあまり価格は書かない様にしています;;
今回の焼きそばは800円と高めですが、2人前はある量なので妥当な値段ですかね・・・餃子は300円でした。
またのご訪問をお待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2011-12-18 21:47 | 京都グルメ | Trackback | Comments(2)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー