人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 春の定番? イカナゴの釘煮

帰りに京都伊勢丹に寄ったのですが、結構混んでてお弁当類はほぼ品切れ;;
もう春の行楽シーズン始まっているのかな・・・
しょうがなく?鮮魚売り場で半額になってたイカナゴの釘煮を買って帰りました。
これは関西(特に兵庫・大阪)では春の定番のおばんさいと言うのは聞いた事あるし、スーパーでは生のを売っていたり。釘煮も大々的に売り出しています!
3月一杯が新物の旬だそうです。
諸説ありますが錆びて曲がった釘に見えることから釘煮と呼ばれるらしいです。
ただ現物はコレ
京都市 春の定番? イカナゴの釘煮_e0187697_2254167.jpg

※光の加減か実際より色が薄く写っていますが、現物はもっと茶色いです。
関東人は「ただの小魚の佃煮じゃん」と言ってしまいそう;;
見た目は春では無いですね・・・
固そうに見えるけど食べてみると柔らかく炊かれていました。
ソフトな佃煮?はなかなか関東には無い食感ですね・・・
甘みは少ないのも関西風でしょうか?
生姜がちょっと効いておかずとしては丁度良い味付けでご飯が進みます♪
ちなみにイカナゴは地方によって呼び方が異なって東の方ではコオナゴ(小女子)でした。
見た目では特別に珍しい物では無いから関東へのお土産には出来ないな・・・
京都だったらやっぱちりめん山椒とかの方が無難なのでしょうね;;

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2012-03-15 23:13 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー