人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森⑨ 津軽弁

津軽弁はやはり端っこの鹿児島と並び聞き取るのが難解な方言としてTVでは字幕が付いたりしていますね;;
寒くて口をあまり開かないからと言う説もありますが、
「け!」→「か。」
※食べなさい!→食べますよ。
「どさ?」→「ゆさ。」
※どこさ行くさ?→湯に行ってくる。
等が有名です。
他にも色々な言葉や独特のイントネーションでTVでは確かに難解そうに聞こえます。
ただ津軽の人に会った時や電話で話した時は。若干聞き取り辛かったけどそんなには感じなかったです。
恐らく気を遣って聞き取り易い様にしゃべってくれていたのだと思います。
1度ネイティブの現地の方同士の会話を聞いてみたかったですね。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2013-03-25 21:46 | 青森 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー