人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 フワフワ卵の唐揚丼 とり安

京都市 フワフワ卵の唐揚丼 とり安_e0187697_21111982.jpg

前の日記に書いた様に昨日は葵祭を見に行ってきました。
昨日のもう1つのメインは街中ランチ!
さすがに魅力的なお店は多いのですが、仕事でランチを食べる様な時間に行くこと少ないし、週末に交通費や駐車場代払ってまで食べに行くまではしません;;
葵祭以上に気合は入っていて、早目に行って朝食は以前蕎麦板を買った「本家尾張屋」の朝蕎麦セット!
高級蕎麦店ですが11時迄はざるかかけ蕎麦にかやくご飯が付いて¥500とリーズナブル♪
葵祭見学後は御所近くにある台湾料理店 青葉でメイン2品に点心が付く上にご飯お代わり自由のランチを食べようと予定を組んでいました。
最終確認でPCで店舗情報調べてみると、朝蕎麦定食は5月6日で販売終了;;
更に青葉は4月末で閉店していました・・・(涙)
タッチの差?で楽しみにしてたのを食べられなくなったのは非常に悔やまれます・・・
やっぱ行ってみたい店を見付けたら早目に行っておかないと駄目ですね;;
朝食は諦めて祭り見学後に向かったのは烏丸御池にある鶏料理の「とり安」へ
京都市 フワフワ卵の唐揚丼 とり安_e0187697_2052219.jpg

雑誌等で取り上げられている事が多く人気店となってて、12時前に着いたけど行列が出来てました。
(右側が入り口で写真は食事後に撮ったので行列減っています)
入店まで20分ちょっと掛かりました;;
左側の入り口は恐らく夜専用の座敷席かな・・・右側の入り口から入ると店内は狭く12名位で満席です。
この店の名物は玉子たっぷりの親子丼か唐揚丼!
(お店の方は唐揚丼を推していました。)
唐揚丼は具材やご飯も大盛りに出来るとの事前情報だったので、そんなにお腹は減っていなかったけどせっかくなので大盛りを注文!
しかし「今日は忙しいので大盛りは出来ません・・・」とのこと;;
つくづく運気落ちています・・・
暫し待った後に普通盛りで登場!
京都市 フワフワ卵の唐揚丼 とり安_e0187697_2055020.jpg

思ってた以上に盛りは良かったです。
赤だしと沢庵が付いて¥780です。
とろとろ卵とじに九条ネギ、山椒の組み合わせは見た目も良く京都らしいですね。
卵の下には大き目な唐揚げが5個程埋もれていました♪
京都市 フワフワ卵の唐揚丼 とり安_e0187697_211112.jpg

隣の人が食べてた親子丼も見た目は一緒で大振りな鶏肉が埋もれていました。
唐揚げは揚げたてで煮込まれていないので衣もカリカリで美味しい♪
薄口醤油とダシで綴じた卵は京都らしい上品な薄味で丼ツユはほとんど無くご飯は白飯のまんまです・・・
私は慣れたので違和感は無かったけど、これは名古屋より東の濃口醤油に甘目な丼ツユたっぷりに慣れた人には違和感を感じそうな味付けですね・・・
唐揚丼は唐揚げに下味付いているので唐揚げおかずにご飯食べられるけど、親子丼だったら私にも辛いかも・・・
食べログ等で味の評価が分かれているのも分かる気がします。
テーブルに置いてある山椒を追加でかけてみたけどあまり風味が無かったのはちょっと残念;;

最近食欲減退中なこともあって量的にも足りて満足して帰りました。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2013-05-16 21:13 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー