人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都土産52 虎屋饅頭 虎屋

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
本年も淡々と書いていく予定ですので宜しくお願い致します。
現在実家に帰省中です。
更新空いてしまいましたが、恒例の?お土産紹介シリーズです。

虎屋は羊羹等で有名な和菓子店ですが、私の様な関東人からすると東京のお店のイメージが強いです。
室町時代の後期には天皇家に収めるお菓子を作っていて、明治になり天皇が東京へ移るに従って本店を京都から東京に移したので京都は創業の地となります。
逆に京都の方は本店が東京にあると知るとビックリします。

さてそんな虎屋ですが「虎屋饅頭」なる店名を冠したお菓子があるのを発見!
冬季限定で京都ではデパートのお店には無く直営店でしか売っていないとのこと。
それも父の好物である酒饅頭だったので、創業の地の元本店に行ってみました。
京都御所の西側に堂々と店舗を構えていますがちゃんと8台分も駐車場を完備していました。
モダンな造りの店内に入り目指す物を探すと奥の方で発見!
しかし予想以上に小さいにも関わらず何と1個370円もする;;
何でもある程度高いのは分かっていたけどこれ程とは・・・
止めようにももはや何も買わずに店から出られる状況ではありませんでした;;
バラでも買えたのできっかり3個だけ購入しました。
京都土産52 虎屋饅頭 虎屋_e0187697_0362811.jpg

蒸し器で蒸し直してから頂きました。
大変上品なこしあんだったし皮も美味しかったけど、感想としては美味しい酒饅頭ってところかな・・・
絶対両親にもこの価値は分からないので食べる前に「1個370円する饅頭だから味わって食べる様に!」と注意の上食べてもらいました。

やはり言われなかったらここまでの高級品とは分からなかったとのこと・・・
まぁ話題の一つということで・・・

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

Commented by at 2014-01-04 21:13 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
更新楽しみにしてます。
370円って高いですね
Commented by dukekatsu at 2014-01-05 20:32
コメント有難うございました。
あの虎屋だから仕方無いかもしれませんが、庶民には1個370円のお饅頭はちょっと高いですね。
今後とも宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2014-01-02 23:26 | 京都土産 | Trackback | Comments(2)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー