人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都土産57 御用達の味噌 本田味噌店

買ってたのを忘れていました;;
虎屋に虎屋饅頭を買いに行った時に駐車場の目の前に本田味噌の本店があるのを発見!
京都土産57 御用達の味噌 本田味噌店_e0187697_22211584.jpg

ここはTVや雑誌に度々取り上げられる有名店。
享保元年創業と思ってたより歴史は浅かったけど、当時は京都御所に納めるのを専門で、明治になってから一般にも販売する様になったそうです。
入って見ると中はモダンな感じで色々な味噌が置いてありました。
年末だったので京都のお雑煮には必須の白味噌を買いに来る方が多かったです。
白味噌でもランクがある様で高いのは結構なお値段でした;;
ただ麹の旨味たっぷりな為、水で溶くだけで出汁を入れなくても大丈夫とのこと・・・
実家に買ってても余すだけなので実用的な味噌を買ってみました。
いりこもろみ味噌
京都土産57 御用達の味噌 本田味噌店_e0187697_22335747.jpg

思ってた以上にいりこの味が効いて美味しい♪
いりこは粉だけは無くしっかり身も入っていました。
勿論もろきゅうにもいいけどそのままご飯のおかずになるし、ラーメンに入れても美味しそうな感じでした。
個人的に自宅にも置いておきたい逸品でした♪

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2014-01-13 22:49 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー