人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 京風ちゃんこ鍋!? 一二三

京都市 京風ちゃんこ鍋!? 一二三_e0187697_22234713.jpg

ブランチに京都中央市場へ行ってきました。
「發気揚意の館一二三」というちゃんこ屋さんです。
發気揚意は「はっけようい」でした
ここにお店があることは以前からある事は知っていたけど、11時半からランチ営業とのことで普段もっと早い時間に来ているのでランチやっているの知らなかった;;
やはり市場に隣接している盛りの良いちゃんこ屋さんの両国さんに以前何回か行っていますが、市場を挟んで反対側の場外南西にこちらのお店はあります。
こちらも老舗の様で店内は昭和のいい雰囲気で相撲関係の物なども置かれています。
定食類は¥700均一!
京都市 京風ちゃんこ鍋!? 一二三_e0187697_22332544.jpg

牛すき焼き定食が人気らしいのですがやっぱ初回はちゃんこ鍋定食にしてみました。
京都市 京風ちゃんこ鍋!? 一二三_e0187697_2234046.jpg

ちゃんこだけに具沢山の鍋です!
鶏つみれ、鶏肉、豚肉、色々な野菜やきのこたっぷり♪
京都市 京風ちゃんこ鍋!? 一二三_e0187697_22362974.jpg

両国さんは醤油味だったけどこちらは味噌味であっさり目な感じの優しいスープでした。
具にもやしやしらたきが入ったり、擦りゴマが入らないあっさり味のスープは両国さんと共通で関東風?とはちょっと違ったちゃんこです。
京都市 京風ちゃんこ鍋!? 一二三_e0187697_2236455.jpg

全体的にあっさりながらつみれには強烈にニンニクが効いていてご飯が進みました。
固形燃料のコンロに乗っているので最後まで熱々で頂きました♪
付け合せの鮪の角煮がまた美味しかったです。
ご飯食べ放題の両国と比べボリュームは少ないけど、味はこちらの方が上品なせいか客の年齢層は高目でした(笑)
他の定食類も食べてみたいですね。
他の人が食べていたお造りも美味しそうでした。

※2018年2月追記:昨年6月末で閉店されておりました。
 もうこのちゃんこ食べられないと思うととても残念です。

ちゃんこ両国の記事はコチラ → http://ikezenkoku.exblog.jp/18556346

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

發氣揚意の館 一二三
【業態】ちゃんこ
【アクセス】JR東海道山陰連絡線丹波口駅 徒歩8分(地図
ぐるなびぐるなび七条・丹波口のお店情報もチェック!
※2014年2月8日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
京都木村屋本店 のお得なプラン予約
和桜ひとひら 京都駅前店のお得なプラン予約
ぎゃらりぃ 栞屋 のお得なプラン予約


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2014-02-08 22:40 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー