人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 久々のびっくり天丼♪ みずなぎ

いつもの天麩羅屋さんのみずなぎさんへ・・・
店に入るといきなりお父さんから「今日はビックリ出来るで!」とのお言葉
こちらの天丼はノーマルでもてんこ盛りだけど、大穴子が入荷すると更にボリュームアップしたビックリ天丼が登場するのです。
そこまで言われたら頼まんと・・・
ご飯はお母さんのお勧めを断り大盛りに(笑)
天麩羅がどんどん揚がっていくのがカウンター越しに楽しめました♪
京都市 久々のびっくり天丼♪ みずなぎ_e0187697_23532283.jpg

いざ登場!
京都市 久々のびっくり天丼♪ みずなぎ_e0187697_2346307.jpg

そんなにノーマルと変わらない様に見えますが、器からして大きいのです♪
具材も鰯や帆立、サツマイモが加わってボリュームアップ!
京都市 久々のびっくり天丼♪ みずなぎ_e0187697_2354866.jpg

穴子はノーマルは冷凍物ですが大穴子は生なのです!
臭みも無く柔らかく美味しさも格段にアップしています♪
具材だけで瓶ビール1本と焼酎を頂き、余ったかき揚と味噌汁でご飯を平らげました。
大穴子は値上げが止まらず、ビックリ天丼は今までの980円では採算割れするので時価にすることとしたそうです。(もっと以前は800円でした。)
お父さんは千円以上のメニューは作りたくないとこだわっていたのですが、要望に応えたいし赤字には出来ないしと悩んだそうで、時価を納得して食べてくれるお客さんに提供しようとしたそうです。
今回の価格は1250円でした。
原価をほぼ聞いているので納得はするけどノーマル天丼2杯分となるとやはりちょっと高いですね・・・
具材を減らして大穴子天丼千円!を今度提案してみようかな・・・
今回は天丼のウエイトが高くなってしまい2190円のお会計と珍しく2千円オーバーでした;;
今回も千鳥足でなんとか最寄駅までたどり着き電車には乗れたけどやはり座ったら寝てしまい乗り越しました;;

※前回びっくり天丼を食べた時の記事を改めて読み直してみたら大穴子の評価低かったです(驚)
  今回と穴子の質が違ったのか私の味の好みが変ったのかは不明;;

初めて天丼を食べた時の記事はコチラ → http://ikezenkoku.exblog.jp/17458923
この頃の器はびっくり天丼と同じだったのを読み返してみて発見しました。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

みずなぎ
【業態】定食
【アクセス】東海道本線(米原-神戸)西大路駅 徒歩16分(地図
ぐるなびぐるなび東寺・東福寺のお店情報もチェック!
※2014年11月6日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
京都木村屋本店 のお得なプラン予約
かまくら御殿 京都駅前店のお得なプラン予約
和桜ひとひら 京都駅前店のお得なプラン予約


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2014-11-06 23:59 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー