人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮

客人が上洛するとのことで往復葉書を使って予約しました。
桂離宮は既に一杯だった様で不可;;
でも修学院離宮は当たりました♪
後水尾上皇の別荘で東京ドーム6個分の広大な敷地を誇ります。
宮内庁職員のガイドで90分弱の見学ツアーとなります。
ちょっと高台にあるので下段でも早くも紅葉していました♪
京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮_e0187697_3485858.jpg


ツアーは下段、中段、上段と田園や畑の日本の原風景の中を登りながら進んでいきます。
京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮_e0187697_223333.jpg

客殿の霞棚は、桂離宮の桂棚、醍醐寺の醍醐棚とならんで「天下の三棚」 と称されています。
京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮_e0187697_3541629.jpg

どうやっても柱が映り込んでしまいます;;
他には江戸時代の祇園祭の山様子が分かる絵やあまりにリアルに描かれていて飛び出し防止に網を張られた絵なんかがあって飽きさせません♪
京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮_e0187697_3592597.jpg

京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮_e0187697_403863.jpg


上段の離宮から観た眺めはまさに絶景!
京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮_e0187697_22165548.jpg

京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮_e0187697_344050.jpg

桜の季節も絶景とのこと。

池に向かう途中上で見えていた紅葉が楽しめます。
京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮_e0187697_3475229.jpg


池を散策しても絶景が広がります♪
当時は舟遊びが至高の贅沢だったそうです。
京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮_e0187697_491333.jpg

池の何処からでも景色が楽しめる様に設計されているのも納得。
京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮_e0187697_4103476.jpg

京都市 絶景&紅葉♪ 修学院離宮_e0187697_4114937.jpg


広大な敷地にも関わらず整備が行き届いているのに感心しきり・・・
後水尾上皇の趣向が入ったと言われる上段の景色や池周辺の風景は天候にもに恵まれ思い出深いものとなり、京都御所よりこちらの方がプレミアム感ありました♪
次回は是非桜の時期に再度訪れてみたいです!
桂離宮との比較もしてみたいな・・・

※車は離宮手前のコインパーキングに止められますが、千円札や500円玉が使えません!
  両替機や付近にコンビニも無いのであせった;;
  600円でしたが同行者の小銭をかき集め事無きを得たけど事前に小銭を用意することをお勧めします。

 2019年5月追記:千円札対応出来る様になっていました!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2014-11-08 23:33 | 京都の名所 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー