人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 一足お先に京風の白いお雑煮♪ 中村軒

お土産の買い出しと帰省の仕度に追われました。
とりあえず朝一発目は食事(笑)
桂離宮のはす向かいにある中村軒さんへ
秋に桂離宮に行った際には名物の麦代餅を頂きました。
京都市 一足お先に京風の白いお雑煮♪ 中村軒_e0187697_2254943.jpg

思ってたより固さのある餅の中には、おくどでこだわりの薪火で上品に炊かれた粒あんが入ってて食べ応え有りました♪
その時にお雑煮の半額券を貰っていたのです。
こちらでは11月から2月まで京風の白いお雑煮が食べられます。
白いお雑煮は20年以上前に同期の子の家で頂いたことはあるけど、お店のは初めて!
朝9時半からやっているのは有難い。
京都市 一足お先に京風の白いお雑煮♪ 中村軒_e0187697_2295785.jpg

店頭ではぜんざい用の丸餅を炭火で焼いていて香ばしいいい香り♪
お土産の和菓子を買って奥のお座敷でお雑煮を頂きます。
京都市 一足お先に京風の白いお雑煮♪ 中村軒_e0187697_2211260.jpg

京町屋作りで奥には坪庭もあります。
暫し待って登場!
京都市 一足お先に京風の白いお雑煮♪ 中村軒_e0187697_22124792.jpg

やはり白いです!
料亭などでは京人参が入って彩り付けているけど、純白が本来の姿とのことで焼いていない丸餅と里芋しか入っていません。
白味噌だけ使うのが本流とのことで自家製鰹節が別皿で付いてきます。
口当たりはポタージュスープの様に滑らか♪
三千家御用達の山利商店の高級白味噌は麹たっぷりなので、甘みの少ない甘酒って感じかな・・・
京都市 一足お先に京風の白いお雑煮♪ 中村軒_e0187697_22133415.jpg

鰹節を入れると出汁が効いてお料理らしくなりました。
鰹節は自家製なだけに?荒削りでちょっと小骨も入ったりしてました。
とても上品な感じで確かにおごそかな新年にはふさわしいかもしれません。
ただ丸餅2つ入りだけど小さいので朝食には足りない・・・
お代わりをしたくても半額でも1杯470円;;
値段も高級なのです。
その後給油とオイル交換を済ませ更に買い出しとランチ?をしてきました。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2015-12-30 22:19 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー