人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 絶品の水煮(水炊き) とりよね

昨年に続き東京から客人が上洛されたので、2泊3日の観光&グルメツアーへ!
初日はとりあえず昼食!
個人的に行きたかった松尾大社に隣接する鳥料理の「とりよね」さんへ
関西と言えば牛肉のイメージがありますが、京都の方は鶏肉も好きで鶏肉専門のお肉屋さんも結構あります。
すき焼きも牛はもちろん鶏すきも食べられるお店もあり何回か頂いています。
ただ水炊きは未食だったので一度は食べておきたかったのです。
とりよねさんではランチタイムは比較的リーズナブルに頂けるとのことで予約しました。
着いてみたら満席だったので予約しておいて良かった。
まずは小鉢、煮物が登場。
京都市 絶品の水煮(水炊き) とりよね_e0187697_23584172.jpg


右側の小鉢には枝豆と鶏のソテー?でビールが欲しくなる(笑)
煮物は薄味で「京都に来たって感じ」がしたそうです。

鍋は大中小から選べるけど価格差は200円程度だったので全員大にして、多すぎた方から分けてもらおうと画策(笑)

しかし
京都市 絶品の水煮(水炊き) とりよね_e0187697_012488.jpg


これで大?
HPの写真とは違う気が・・・
間違いでは?とクレーム入れようとも思ってたら隣の男性中心の団体さんもこの大きさだったのでこれで大なんだろうな・・・
逆に中や小はどんなもんか見てみたくなります(笑)
見た目より鶏肉たっぷりで色々な部位が入ってました。

京都市 絶品の水煮(水炊き) とりよね_e0187697_02669.jpg

肉は煮込んでも柔らかく美味しい♪
スープも滋味溢れる味ながらしつこくなく上質。
最後にご飯入れての雑炊も美味しかった♪
鶏肉苦手な方も「この肉は美味しい♪」と完食!
このランチ大は2500円とこの内容だったら安いかな・・・
いつか夜の宴会で本当の大鍋をつつきたいものです

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
京料理 とりよね
京料理 とりよね
ジャンル:京料理・鶏料理
アクセス:阪急嵐山線松尾大社駅 徒歩1分
住所:〒616-0022 京都府京都市西京区嵐山朝月町66(地図
周辺のお店のネット予約:
花たぬき 梅津店のコース一覧
ベビーフェイスプラネッツ 京都洛西店のコース一覧
ヌーベルジャポネーゼ嵐山のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 嵐山×京料理
情報掲載日:2016年10月15日

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2016-10-15 23:59 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31