人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 嵐山・大河内山荘散策♪

松尾大社に続き向かったのは嵐山。
桂川をちょっと上がる位の近さだけど休日なだけあって渡月橋先頭に渋滞;;
車を降りても凄い人出・・・
観光で来るのは20年ぶり位だけどここまでの混雑は無かったよな・・・
目指したのは竹林の路
20年前はここ知らずに渡月橋周辺をぶらぶらしただけだったので今回お初です;;
スタート地点?の野宮神社は恋愛にご利益があるらしく女子が参拝待ちで行列作っていました。
京都市 嵐山・大河内山荘散策♪ _e0187697_2246517.jpg


京都ではあまりに有名な風景ですがこの下は人で一杯です・・・
300m程でゴール地点?の大河内山荘へ
この山荘入場料が千円と高い!
以前来た事がある方の勧めで入ってみることに・・・
躊躇して入らない人が多くさすがに空いてました(笑)
昭和初期の映画スターの「大河内傳次郎」がギャラの殆どをつぎこんで建てたらしいがとんでもないスケールで散策も高低差もあってちょっとしたハイキングです。
大スターらしいけど私は初めて知りました。
山頂からは京都市内の景色や比叡山を一望出来ます。
京都市 嵐山・大河内山荘散策♪ _e0187697_22492733.jpg


この景色を独り占めとはかなりの贅沢

散策を終えて敷地内にある茶店でちょっと一服

京都市 嵐山・大河内山荘散策♪ _e0187697_2310342.jpg

お菓子は鶴屋吉信特注の最中です。
実は入場料千円にはこの抹茶お菓子セットが含まれているのでそんなに高くはないかな・・・
喧噪を逃れることも出来て穴場かも!
更に隣接する亀山公園へ行くと展望台から渡月橋上流の絶景を楽しめます♪

京都市 嵐山・大河内山荘散策♪ _e0187697_23115218.jpg

この辺りは平安貴族が舟遊びに興じた場所ですが今はカヌーで川下り(笑)
紅葉や桜の時期はもっと綺麗なんだろうな・・・

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2016-10-17 23:14 | 京都の名所 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー