京土産94 超高級からすみ餅♪ 和久傳   (旅行・お出かけ部門)

お土産というよりお世話になった方に年末に送らせて頂いた物です。
1万円位の物にしようと思ってたけどなかなかいい物が思い浮かばず食べ物に逃げました(笑)
京都伊勢丹の和久傳(わくでん)さんへ
西胡(れんこん餅)は決まってたけどまだまだ予算に余裕があり、鯛の味噌漬けがいいかな・・・なんて思ってたら「からすみ餅本日有ります。」の張り紙を発見!
和久傳さんの冬季限定の名物だというのは何かで読んだことあったし、プレミアム感が有りそうなので決定!
3枚入りは桐箱に収められて税別4500円!
絶対に自分用には買わないな・・・
それでも予算に余裕があったので蟹おかきも入れてもらい発送してもらいました。

贈られた方は、珍しい物だからとネットで検索したそうで値段を見て驚いたそうです;;
お礼の電話があった際に「食べたことないけど美味しそうだから・・・」と言ったら、なんとお正月に1袋もってきてくれました!

e0187697_23233731.jpg

大きさは5×3CMってところで大きくはないし一見普通ののし餅の様で袋から出してみるとプレミアム感は感じられません。
ただ中に鮮やかなオレンジ色のカラスミが詰められています。
e0187697_23273824.jpg


餅は固いのでオーブントースターで焼いて頂きます。
カラスミのいい香りが漂ってくるとお餅は膨らんで食べごろ♪

e0187697_2330057.jpg

ちょっと膨らませ過ぎて中身が出てしまった;;
カラスミって食べた記憶はないけど、お酒のアテに最高らしいので、熱燗と共に頂きました。
カラスミは塩ウニの様な感じで濃厚な風味と塩気が有り熱燗を含むと風味が膨らみ絶好の珍味♪
お餅がカラスミをうまくまとめてくれてはいるけど味が薄くなってしまう気が・・・
3分の1だけ食べたけどこれだけで熱燗2合も飲んでしまった(笑)
たった3分の1でも5百円だけど2合も飲めればアテとしては安いのかな。
結果として自分でお金は出してはいるけど、この手のものはやはり頂いて食べる物ですね。

「西胡」の記事はコチラ ⇒ http://ikezenkoku.exblog.jp/15297212

第一回プラチナブロガーコンテスト
↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
[PR]
by dukekatsu | 2017-01-05 23:37 | 京都土産 | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu