京都市 意外な京風中華? 白水

ブランチは久々に今出川通りの百万遍~銀閣寺エリアへ

こちらは京大が近いせいか安くていいお店が結構あるのです。
そんな中気になってたお店が中華料理の「白水」さん
外見は大衆店だけどいつも大繁盛してます。

年配のご夫婦2人でやられているけど、お父さんが体調崩されてから水木休みで営業は11時半から約2時間だけとレアなのも原因?
下調べすると安いし料理はボリュームあって美味しそう♪
更に餃子が名物の様でこれも食べなきゃ!
12時前に着いたけど丁度1人出た後で1席だけ空いててラッキー♪
サービス定食のレバーもやしたまご入り590円を注文!
ご飯は少な目と聞いてたので+50円の大盛りに

調理担当のお父さんはひたすら鍋を振ってます

お母さんは接客と餃子担当と役割分担出来てます

日曜日の日替わりの唐揚げはボリュームあって美味しそう♪

暫し他人のオーダー見ているとお腹MAX空いてきた(笑)
ようやく私の番♪
e0187697_21530093.jpg
レバーもやしの見た目はイマイチだけど餃子は美味しそう

レバーもやしは炒り卵かと思ったらオムレツみたいに乗ってました。

京都らしい細もやしだけどシャキシャキした食感♪
濃い目の味付けとの口コミだったけど甘辛い味だけど結構あっさり目。
ニンニク、生姜や香辛料の風味もせずかなり優しい味付けで仙台の中華店を思い出します。
京都の花街には舞妓さん向けにこういう味付けの中華店あるけどここもそうだったの
・・・

e0187697_21563913.jpg
豚レバーは固目でこの味付けにはちょっと合っていなくて、これだったら豚もやし炒めにしておけば良かった;;
以前ここから独立された山科の白水飯店という所で食べた時もあっさり目なので白水の味なのでしょうね。
餃子は焼き目がカリカリで香ばしくモチモチの皮とのコントラストが最高♪
e0187697_21572236.jpg
具は細かく切ったキャベツがサクサクしてあっさり風
味噌タレは変わった味だったけどスープにも入ってました

少な目の大盛りご飯だったけど優しい味付けの為この量で丁度バランス取れました。

合わせて870円と学生街らしいお値段で頂けた♪
京都の方との味付けの濃さの基準の違いがまた1つ分かったけど次回は唐揚げと餃子食べてみよー
e0187697_22024266.jpg
山科の白水さんの記事はコチラ ⇒ http://ikezenkoku.exblog.jp/17547458/
↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

白水
ジャンル:点心・飲茶
住所:〒606-8266 京都府京都市左京区北白川久保田町63
周辺のお店のネット予約:
デマチヤナギバル RICO RICOのコース一覧
北山はんべぇのコース一覧
プリマヴェーラのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀閣寺・北白川・出町柳×飲茶・点心
情報掲載日:2017年2月26日

[PR]
by dukekatsu | 2017-02-26 22:10 | 京都の中華 | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu