京都土産100 滋養菓子? 仙菓 益壽糖 井筒八つ橋

今回のお土産は、井筒八つ橋の「仙菓 益壽糖(えきじゅとう)」
「江戸時代に京最高の仙菓として名を馳せた滋養菓子を現代に復元させた。」
との煽り文句につられました(笑)
蜂蜜、高麗人参、霊芝、クコ、桂皮、なつめ・・・といった体に良さそうな素材が入っています♪
自分にと言うより両親へのお土産にはうってつけ!
ただ見た目は生八つ橋の皮です。
e0187697_22593840.jpg

サイズも小振りで3枚入り。
それでも1個200円オーバーとかなりな高級八ツ橋?
食べてみると八つ橋と比べ桂皮の香りは控え目で漢方薬系の風味もします。
食感はちょっと固目かな・・・
ただ何も言われずに出されたら八つ橋の皮だけのお菓子って思うでしょうね・・・
提供時には効能や能書きを添えさせて頂きました(笑)

さて今回でこの京土産紹介も100回となりました。
だぶっているのもあるので100種類までは無いかな・・・
でも番号ふり忘れもありそう(笑)
100種類と言っても無限にある京都のお菓子の中ではほんの一握り;;
今後も定番を振り返りつつ新規開拓もしていく予定です。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン


[PR]
by dukekatsu | 2017-05-09 23:00 | 京都土産 | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu