京都市 大人の出汁巻定食♪ つるやこなな

とっとと仕事上がって夕飯に!

この間ハンバーグを食べた「つるやこなな」さん
水曜の夜はお休みと分かったので避けて行ってみました。

京都駅烏丸口から私の足でちょうど10分

この位歩くと安くて美味しいお店が点在します♪

日替わり定食は前客で売り切れ;;


気になってた名物の出汁巻定食750円にしてみました。
関西では出汁巻定食置いているお店多いけど余り頼んだことありません

おかずというより酒のつまみというイメージが強いのです。
e0187697_23453930.jpg
厚揚げ並みの大きさで登場♪
もちろん焼き立て!
中は丁度ミディアムレアでトロトロ♪
食べてみると出汁の風味と共に日本酒の香りが飛び込んできます!

ここまで日本酒の風味がする出汁巻はは初めて
清酒か酒粕たっぷり使ったのかな

ただ子供や日本酒苦手な方にはキツいかも・・・
e0187697_23501100.jpg
醤油は付いてきたけど大根おろしは無かったです。
塩気が結構効いてて醤油無しでもご飯が進む味♪
お酒とも合いますね
普通の出汁巻の様に焼くのでは無く、型に入れて蒸し焼きにしているからこんなにフワフワになるそうです。


ご飯は大根菜飯だったけど自家製ちりめん山椒入りで山椒の風味が心地良く美味しい
スペシャルご飯だったので恐る恐るお代わりを申し出たら2杯目は白米でした
(笑)

今回も小鉢美味しくホントここのお店は何食べても美味しい♪
前客2人居たけど2人とも食事のみだったのでアウエー感は無かったです。

次はまた他のもん試してみよー
前回の初回訪問時の記事はコチラ ⇒ http://ikezenkoku.exblog.jp/25819377/

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
つるやこなな
ジャンル:喫茶店
アクセス:京都市営烏丸線五条(京都市営)駅8番口 徒歩4分
住所:〒600-8304 京都府京都市下京区艮町892(地図
周辺のお店のプラン予約:
京料理 旅宿 井筒安 のプラン一覧
京ダイニング 八条 のプラン一覧
el Pollo のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 七条・丹波口×喫茶店・軽食

[PR]
by dukekatsu | 2017-06-13 23:55 | 京都グルメ | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30