京都市 木屋町の〆向けラーメン 大豊ラーメン

初日のかね正さんで鰻食べた後のこと予告したにも関わらず書くのすっかり忘れていました;;

かね正さんの鰻丼のご飯の量が少な目なのか、美味しさで食欲アップしてしまうのかちょっと物足らず過去にもラーメン食べ行ったり直ぐ近くにあった「うどんミュージアム」でうどん食べたりしています(笑)

今回も一番若手を引き連れラーメンを食べに行くことに・・・
縄手通りを上がり通り沿いにあるかね正さんの本店を案内しつつ、以前も行った三条京阪にある「山頭火」さんへ
京都のラーメンでは無く旭川ラーメンだけど個人的に久々に食べたかったのです(笑)

しかしお店が入ってた建物がすっかり無くなっており駐車場になってる(驚)
どう見てもお店やっていません;;
※後日調べたら5月末で移転の為一時閉店となっていました。移転先は追って告知するそうです。

仕方なく木屋町と先斗町の間の凄い狭い路地にあるマニアックな感じな「大豊ラーメン」さんへ行ってみることに!
以前から気になっていたのです。
こちらは一転京都のスタンダードな感じで第一旭系とでも言ったらいいかな・・・

丁度お客さん帰った後であっさり座れた♪
このお店は特製黒豚チャーシューが売り!
と教えると「チャーシュー麵食べていい?」との問い

どうぞどうぞ!と言いつつ食べられるのか?
私もお付き合いすることに(笑)
e0187697_22324857.jpg
丼ぶりの縁一面にチャーシューが花びらの様に盛られてます♪
レアチャーシューでは無いので茶色だけどね(笑)
これだけ盛られていると950円は妥当な線かな・・・
薄切りチャーシューは京都ではスタンダードだけど多分連れは初めて?
連れは「チャーシュー旨い!」って言いながら食べてました

確かにとろける感じでスープとも馴染んで美味しい♪
改めて画像見ると結構チャーシュー脂身多いですね。
そりゃトロトロになりますね♪
e0187697_22374278.jpg
麺は京都らしい中太ストレート
ただちょっとスープの塩分濃い;;
見た目濃さそうでも飲んでみるとそうでも無いというお店あるけど、ここは見た目通り・・・
お酒飲んだ後でも塩っぱいと感じる位・・・
事前情報はあったけど、「薄味の京都の人の感想だから大丈夫」と思ってたら甘かった(笑)
それでも食べらない塩っぱさでは無く麺とチャーシューはあっさり完食!
さすがにスープまで飲み干すのは無理でした;;

その後京都街中を案内がてら四条烏丸までブラブラ

錦市場通ったけど夜はシャッター通りでした

その後地下鉄で京都駅まで案内し無事接待終了でした。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックお願いします!
blogram投票ボタン

大豊ラーメン 木屋町店
ジャンル:ラーメン
アクセス:阪急京都本線河原町(京都府)駅木屋町北口1 徒歩4分
住所:〒604-8016 京都府京都市中京区木屋町通四条上る下樵木町191-11(地図
周辺のお店のネット予約:
Gottie’s BEEF 四条木屋町のコース一覧
オステリアテンポのコース一覧
旬菜ダイニング 十祇家のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 木屋町・先斗町×ラーメン
情報掲載日:2017年7月11日

[PR]
by dukekatsu | 2017-07-11 22:48 | 京都のラーメン | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー