京都市 茶道の聖地?で抹茶ミルク!? 田丸弥

3日目のランチは高雄の松右衛門さんの川床で瓦そばでした。

その後1件観光した後休憩することに・・・
ちょっとリッチに京都御所近くにある「とらや」さんを提案してみると「高そうだから」とNG!
よく相場を分かっていらっしゃる(笑)

それでは庶民的なところで・・・
と向かったのは堀川寺之内にある「田丸弥 堀川店」さん
以前何回か白川路という胡麻せんべいを買っているところです。
駐車場もあるし店舗の奥に喫茶コーナーがあることは知っていたので初めて使ってみることに
思ってたより狭かったけどなかなかいい雰囲気♪
近くに三千家の本家があるのでお稽古帰り?っぽい和服の女性客で賑わっています
そんなんで抹茶ミルクのかき氷756円を注文!
e0187697_22403981.jpg
茶碗やさじ含めなかなかゴージャス
↑胡麻煎餅がお茶受けで付いてくるのが嬉しい♪
上質な抹茶ふんだんに使われてて緑が濃いですね

氷はシャリシャリとした食感で昔ながらのって感じだけどこれはこれでいいです。
軽い氷では無いのでこの盛りっぷりだとかなり食べ応えはありました♪
ミルクでマイルドな味になったけど追いシロップを掛けると苦みもアップ!
連れの宇治金時を試食したら抹茶感半端なかった。
クリームあんみつも美味しそう♪
e0187697_22481738.jpg
帰りに白川路お土産に勧めたけど高いからと言って買わずなかなか価格にはうるさい連れ達でした(笑)

田丸弥 堀川店
ジャンル:喫茶店
住所:〒602-0067 京都府京都市上京区堀川通寺の内下る 東側バス停前
周辺のお店のネット予約:
京料理 萬重のコース一覧
芙蓉園のコース一覧
京夕け 善哉のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 二条城×喫茶店・軽食
情報掲載日:2017年7月13日

[PR]
by dukekatsu | 2017-07-13 23:00 | 京都グルメ | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31