転勤日記

ikezenkoku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 14日

京都市 祝! 奇跡の再開♪ 大とら

堀川五条の交差点で御年今年88歳になるお母さんがお一人で切り盛りする「大とら」さん。
その生き方と前向きでしっかりした考え方にいつも頭が下がる思いで気持ちを改める為に年末には訪問していたお店です。
ところが約2年前の深夜居直り強盗に遭い頭を殴られ入院され、以来ずっとお店をお休みされていました
;;

年も年だしもう復活はないかな・・・
なんて諦めつつお店の前を通る時はチェックはしていました


今年に入ったあたりから昼間店頭のカーテンが空いてたり、先月にはお母さんらしき人が店内に居るのが見えたりして期待の芽が出ていました

先日夜車持ち帰りの際には店内に明かりが灯ってる!

そこでネットで「大とら 再開」で検索してみると
掲載保留扱いだった食べログは、再開の口コミは見当たらなかったけど保留が消えていた!
更にTwitter等で何件か再開を祝うつぶやきを発見♪
夜だけやられているみたいです。

早速行ってみました。
e0187697_21291471.jpg
律儀に看板条例を守りのれんさえ掲げていないので営業しているか分からず一見さんはまず入れませんね・・・
オープンエアで冷房はありませんが扇風機を出してくれてそんなに暑さは感じません。
以前と同じ様に店の奥の席にお母さんちょこんと座っています♪
お顔はとてもお元気そう


「2年もお休みしてたので調理器具壊れてしまい焼きそばと餃子しか出来ませんがよろしいでしょうか?」
と律儀に確認されました。
営業されているだけで充分です!
焼きそば 豚と生ビールを注文

売り切れやその日出来ない物は裏返ってしまうメニューの札ですが、今や殆ど裏返っていてホント寂しくなったなぁ~
e0187697_21331993.jpg
お通しのキンピラと生ビール
e0187697_21354274.jpg
お煎餅のお通しは何回かあったけど、こんな手作りの一品は初めて!
京都らしい薄味でした。

お母さん以前と同じ様に焼きそばを作り始めたけど、
調理途中で椅子に座って休憩してる・・・
この2,3日立つのと歩くのがしんどくなってきたそうです
暑さのせいでしょうね・・・
「お客さんの前ではしんどいとか言わない様にしてたけどつい口に出てしまってね・・・」
と何度も繰り返していました


それでも調理の勘は鈍っていない感じで完成品は以前とほぼ一緒!
以前は給仕を手伝おうとすると怒られましたが、今回はカウンターに焼きそばを置くと「申し訳ございませんが、足がしんどいので自分の席まで持って行って下さい」とお願いされてしまった。
e0187697_21410173.jpg
大皿に乗せられ普通盛で2人前のボリュームです♪
800円と値段も2人前するけどいいんです!
生ビールお代わり!
具材はキャベツと豚肉、天かすのみとシンプルながら、味のバランスが絶妙でこれがまた美味しい♪
まさかまたこれが食べられるとは思っていなかったのでたまりません!
胸もお腹も一杯になりました(笑)

お店は4月27日に再開してたそうですが、何も告知をしていないので、お客さんは休業前より少なく、1人も来ない日もあったそうです
;;

とは言え一度に大勢の人が来られると調理追いつかないのでお断りしているとのこと・・・
また長時間立っているのが辛く、焼きそば2回連続焼けないので調理中に次のお客さんが来た時もお断りしているそうです。
※皆さん行かれる際は、多くても4人まで、調理中で断られたらちょっと時間置いて再訪してみて下さい。
 くれぐれも88歳というご高齢なのを忘れずに!

「しんどいしんどい」言いながら相変わらず休み無しで毎日夜6時から深夜3時まで営業されているとのこと。

「週一でも休んだ方がいいのでは?」と言ってみると
「家に居てもどうせ何もしないのだからそれだったら息子が継いでくれるまでお店開けてお客さんとお話している方がいい」そうです。
毎週休みが来ることを心待ちにしている私としては本当に頭が上がりません
;;
やはり昭和一桁生まれ(昭和4年生まれと本人よりお聞きしました。)は根性座っています。

しかし以前と同様に深夜3時まで営業は実際にトラブルがあっただけにちょっと心配;;
ただもう幾ら言っても聞かないでしょうね・・・

「頭ボケて仕方がない」とか言いつつしっかりお会計は暗算でご名答!
帰り際にくれる黒飴も健在♪
e0187697_21485280.jpg

また来るのであまり無理せずお元気でお店続けて下さいね


このお母さんの苦労話を書いた記事はコチラ↓


↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

大とら
ジャンル:ラーメン
住所:〒600-8480 京都府京都市下京区醒ケ井通五条上る小泉町112-3周辺のお店のプラン予約:
楽坐 京都本店のプラン一覧
京ちゃばな 南新町店のプラン一覧
バンブー 京都駅前のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 京都駅×ラーメン

[PR]

by dukekatsu | 2017-07-14 22:07 | 京都グルメ | Comments(2)
Commented by ゆめーみ at 2017-07-15 13:28 x
へえー!
おばあちゃんお元気だったんですねえ!
ずっと気になってましたが、よかったです!
Commented by dukekatsu at 2017-07-17 15:42
> ゆめーみさん
再開から2か月以上経ってようやく気が付きましたが、しっかり営業されていました。
調理途中で座られていたのはちょっとショックでしたが、お仕事をされている方がおばあちゃんには良いのかもしれませんね。


<< 京都市 1日分の野菜? いと半      京都市 茶道の聖地?で抹茶ミル... >>