転勤日記

ikezenkoku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 22日

京都市 漬物割烹!?でランチ♪ ふく井

朝から暑かったのでウオーキングは中止;;
半身浴してからブランチ先を検討

以前見付けて書き留めておいたお店があった。

お気に入りのブロガーさんが紹介していたお店だったけど、食べログにも出ていなく情報が少ない・・・

私と同じ様にフォローしている方が追っかけで行かれてて詳しくメニュー等アップしてくれてた


「漬物割烹 ふく井」という割烹料理店だが今はランチしかやっていないとのこと。
ボリュームたっぷりで割烹っぽく美味しそうだし値段もリーズナブル♪
山科の勸修寺の醍醐道からちょっと中に入った住宅街の中にひっそりと営業されています。
お店の斜め向かい近くに駐車場3台分あります。
e0187697_23190164.jpg
何故こんな場所に?
街道沿いでもない住宅街の中に埋もれた感じで普通の人はまず見付けられません
;;
建物の感じからして少なくても40年は営業されてそうです。
以前は近くに大きな会社か工場でもあったのかな・・・
短いながらもちゃんとアプローチがあって雰囲気あります。
e0187697_23394833.jpg
店内はカウンター席8席と小上がりが3卓位で広くはないけど、壁際に一升瓶並んでたりして夜営業の名残もあります。
e0187697_23255025.jpg

トンカツ定食を食べようと思ってけど何種類かある日替わりをみたら「広島産カキフライ」の文字を発見!

夏なのに牡蠣?
不思議だったけど今採れる種類があるとのこと

好物の誘惑に負けてしまった
(笑)

頼んだ後「鱧と大エビフライ」なんていうのもあるのを見付けてそっちにしておけば良かったかな・・・なんて後悔

新聞読みながら30分近く待たされた後登場!
e0187697_23284262.jpg
大きなお盆にまずビックリ

料理も種類多くボリュームたっぷり♪
ただ牡蠣は手前2つは大きいけど奥の3つは小振り・・・

やはり旬に食べる物かな・・・
e0187697_23303492.jpg
自家製らしきタルタルソースが美味しい♪
おばんざいは種類多いし手前の茄子は棒ニシンと炊かれてて京都らしい1品でした
e0187697_23313389.jpg
ご飯は無料で大盛りにしてもらえたし食後に淹れたての珈琲まで付いてきた
メニューは実に豊富です!
e0187697_23352328.jpg
今回のは850円だったけど唐揚げ定食は650円とリーズナブルだし冷麺は具材たっぷりで美味しそう♪
即再訪決定だけど次回も何食べるか悩みそう(笑)

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!blogram投票ボタン


[PR]

by dukekatsu | 2017-07-22 23:40 | 京都グルメ | Comments(0)


<< 京都市 ボリュームたっぷりラン...      京都市 初めての夜♪ 餃子の朝日 >>