転勤日記

ikezenkoku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

大阪市 日本三大祭? 天神祭り

日本三大祭って何祭だと思いますか?

周りに聞くと共通しているのが聞いたのが関西っていうのもあるけど祇園祭!

他は分かれます。

ねぶた祭、天神祭、長崎くんち、阿波踊り(笑)・・・

昨日大阪の天神祭に行ってきたのですが、日本三大祭の1つとうたっていたのが???
私は4年位前までこの天神祭りを知りませんでした。
そんなに全国的には知名度無いのに日本三大とは自称?
なんて思いネットで調べてみました。

ただ間違いでは無さそう

他の2つは祇園祭と神田祭が定説の様・・・
個人的にはねぶた、祇園、山笠かと思っていました。
そもそも三大の定義が分かりません。
祭の規模?来場者数?格付け?知名度?
この三大祭は、東京・京都・大阪の大都市なので規模や人出になるのかな・・・
知名度で言えば天神祭はNHKの全国ニュースでも取り上げられるのかな?
民放では関西ローカルニュースでは今朝取り上げられていました。

東京にも住んで居たことあるのに神田祭も行った事ないや・・・
最初三社祭の別名かと思っていたら別なお祭りでした
;;

私が無知なだけ?(笑)

やっぱお祭りって地元に根付いたものなので、他の地方の祭は印象に残らないものなのかな・・・
地域を絞って東北三大祭や京都三大祭等は分かるのですがね・・・
やはり日本三大というのは無理がある?(笑)

さてその天神祭ですが、大阪天満宮の祭で3千人を超える大人数で陸路を行幸する「陸渡御」と、川を百隻あまりの船で進む「船渡御」、天神橋筋商店街を巡行する「ギャルみこし」、奉納花火が人気だそうです。

取引先の会社の屋上から花火が見られるとのことでご招待♪
「船渡御」が観られる場所は人でごった返しているとのことで避けて会社へ向かい屋上へ
ビールやおつまみが用意されていてビアガーデン状態

缶ビールでも充分美味しい♪
8時前位に花火開始!
5千発とそんなに大規模では無いけど人口密度低い中での高みの見物は格別

花火の写真撮ってみたけどまともに写らない;;
e0187697_23283395.jpg
↑これでも撮った中では一番まともでした;;
花火モードとかあったのかな・・・

次回機会があったら「船渡御」見物してみたいです。

昨年祇園祭に行った時の記事はコチラ↓



↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

[PR]

by dukekatsu | 2017-07-26 23:50 | 各地の祭り | Comments(0)


<< 京都市 韓国料理店新規開拓! 春子      京都市 マイナーチェンジの夏弁... >>