足を延ばしてでも行ってみたい!京都近郊の食事処ランキング

京都お勧めの飲食店第3弾は、京都市近郊のちょっと不便な場所にありながらその魅力に惹かれ足を延ばして通っているお店です。
特に京都らしい物ではないので観光客向けでは無く地元の方にお勧めのお店となります。
順位は個人的なオススメ度で味だけのランクではございません。
食べたい物によってご選択下さい。


第11位 まさに本場の中国料理 「餃子王」

聖護院の東大路通り沿いの川端警察署近くにあります。
中国北方系の本格中華料理が食べられます。
水餃子がウリですが、個人的ににはジャージャン麺がお勧め。
オーダー後に打ち始める麺はモチモチ、肉味噌に絡めて頂きますが盛岡のじゃじゃ麺と似た風味です。
中国から来た老夫婦でやられていますが、日本語全く通じないところが本場に来た感じがします(笑)

第10位 上品でボリュームたっぷりのランチ 「松秀」

山科の椥辻駅からちょっと歩いた場所にあるお店です。
日替わりランチは1種類のみだけどおかず色々出てきてどれも美味しいしボリュームたっぷり♪
もちろんご飯はお代わり無料(笑)
プチデザートとコーヒーが付いてくるのもポイント高いです。



第9位 豊富なメニューと副菜 「漬物割烹 ふくい」

山科の勸修寺町にある最近見付けた現在赤丸急上昇中のお店です。
割烹料理店ですが今はランチのみ営業だそうです。
確かな腕で幅広いメニューを作ってくれます。
沢山出て来る副菜も楽しみ♪

第8位 メキシカンランチ 「タケリア・パチャンガ」

東大路沿いの元田中にあります。
京都には他にもメキシコ料理店あると思いますがランチやっているお店は少ないと思います。
オーダー後焼き上げるトルティーヤのタコスや野菜たっぷりのタコライスがお勧め。
ゆったりとした雰囲気のお店でまったりとしたランチが楽しめます♪

第7位 ボリュームたっぷりな低コスパランチ 「you房」

山科の清水焼団地にあります。
2種類あるドリンク付きで600円の日替わりランチはボリューム満点♪
ご飯大盛り、お代わり自由です。
但し土曜日は混んでいるので平日利用がいいかも・・・

第6位 驚異の370円ランチ! 「tt」

こちらも清水焼団地にあって6位のyou房さんの2軒隣にあります。
基本パン屋さんですがイートインも可能でランチメニューは税別370円とメチャ安です♪
特にオムライスが絶品で370円とはとても思えません。
パンを付けると温め直して出してくれます。

第5位 朝11時から飲めます♪ 「燻製マーケット」

山科の東野 京都刑務所北側にあります。
持ち帰りメイン?ですがイートインも可能でお酒のラインナップも多数♪
非常にポジティブな店主さんが作る各種燻製はかなりイケます。
燻製パスタは大盛り無料♪
月替わりの燻製ランチやデザートもあります。
現在は昼営業のみだけど今後の展開が楽しみです。

第4位 ボリュームたっぷり洋食店 「シエル」

宇治市の国道24号線沿いにあります。
老舗洋食店ですがどれもボリュームたっぷり♪
お店の代名詞はメガサイズのクリームコロッケですが、個人的にはポーク味噌焼きがお勧めです。
私と似た様なオッサンのお一人様客が多くいつも笑ってしまします。


第3位 アルコール類も激安定食店 「ごはんやげんき」

西大路七条の交差点付近にあります。
以前はボリューム洋食店の「パ・ランテ」さんの2階に「おおさかや」という居酒屋さんとして営業していましたが、1階、2階入れ替わり店名も変えてリニューアルされました。
以前からあるメイン2種類選べる定食がお勧めです。
こちらのお店は、京都の洋食店「おおさかや」グループのお店の流れを汲んでいて1階の「パ・ランテ」さんのオーナーは息子さんになります。
よってお店の雰囲気とは異なるけど洋食メニューがなかなかイケます。
定食は夜も頼めるし、アルコール類が激安なので私は2千円もあればかなり酔える2センベロ店として使っています(笑)
第2位 本格和食をリーズナブルに 「茶又」

修学院の白川通り沿いにあります。
元料亭だったそうですが、その味を継いだランチが頂けます。
こちらも2品メインを選べるランチがあります。
自家製野菜使用の副菜も美味しいしご飯はお櫃に入って出てきて食べ放題♪

第1位 ボリューム中華料理店 「ちゅん」

山科の京都薬科大学正門前にあります。
街の中華屋さんでは無く本格中華料理店ですが単品の料理は安いメニューもあります♪
日替わり定食はオードブルプレートにプラス1品、麺類や丼物は洗面器大の器で出てきます。
普通盛でも結構な量なので要注意(笑)
個人的なお勧めは冬季に供される牡蠣が入ったチャンポンです。
e0187697_03590251.jpg



私らしく、大盛り系、低コスパのお店が上位を占めていますね(笑)
郊外にはまだまだ隠れた名店が潜んでいると思うので新規開拓は欠かせません。


[PR]
by dukekatsu | 2017-08-21 12:00 | 京都 お勧めの飲食店 | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31