同窓会アルアル?

先般帰省した折に中学の同級会に出席してきました。
同学年が一同に集まる形で卒業30年を超えて初開催!
高校でも同じ様に同級会の案内来てたけど流行っているのかな・・・
半年以上前にクラスの幹事役から電話掛かってきたけど、実家に連絡して電話番号を教えてくれたのは私の母だけだったとのこと。
時代が時代なので突然電話を掛けても警戒される家ばかりだったそうです。
幹事さんお疲れ様でした。
地元のホテルで立食パーティースタイルでした。
e0187697_21212780.jpg
                 ※写真はイメージです(笑)

ドレスコードは特になかったけどブレザーにノーネクタイで行ってみた。
さすがにスーツ姿が多く、中には普段着の人も居たけどやはり浮いてた・・・
ただ昔からそんな奴だったので大人になっても変わらんなって感じ。

約430人の卒業生に対し出席者は100人弱と25%にも満たなかった;;
日が悪かったせいもあったけど、消息不明になった人が多かったのが主原因だった様です;;
せめて30歳記念とかやっていれば顔つなぎ出来たかな・・・
再合を楽しみにしてた数名は欠席
;;

2つの小学校が繰り上がりなった様な中学なので、実質小学校の同級会も兼ねる形ということもあって知った顔も多いと思ってたら知らない顔が多い
・・・
私の卒業した小学校は団地の子が多かったから引っ越した人多いのかな。
まあ別人になってしまったこともあるけど知った顔は多少変わっても直ぐ分かる。

クラスや部活が一緒とかで深い付き合いがないと人の顔なんて忘れてしまうもんだと実感

特に当時親しくしていない女子はさっぱり分からん(笑)
逆もそうだったみたいで男女交際なんてとんでもなかった時代を感じた。
部活は男女中悪かったし修学旅行も今の様にグループ行動なんて無く集団移動の時代・・・
特に親しい女子なんてそんなにいません。
顔は分かってても声掛けるのは気が引けてしまう;;
男子とは20人位と話出来たけど女子は5名位かな・・・
自分がいかにごく平凡な中学生だったか実感出来ました(笑)

男女問わず当時から細身で凄くお洒落だった人は今でもお洒落で体型もキープしているのが多いのにビックリ

1人某アイドルグループに居た子は今でもオーラが出てた
逆に某CMじゃないけど、当時ちょいポチャで可愛らしかった子がかなりポチャリになっていたのは幻滅;;
私も誰!?って言われるのではないかと心配だったけど、面影は残ってた様で余計な心配でした。
恩師の方も何名かみえてたけど当時若かった先生ももう定年が近かったりで時の流れを感じました。
ただ老けた同級生は先生達と並んでも違和感無かった(笑)
当時の不良(ツッパリ)が、今会ってみると意外に小さかったのも同窓会アルアル?

中学時代3人の好きだった子の内出席は1名のみだったのが残念;;

その1人は今でも若かった♪
そんな感じでその場でつるんでいたのは何故か中2時代のクラスメイト

このクラスの出席率は不思議と高かった

次回は10年後の予定だそうです。
皆いい感じで歳を取ってはいたけど「それまで死なない様にしよう!」が合言葉でした
(笑)
同級生の中の何人かは既に鬼籍に入った人もいるのだろうけど、そんな話は出て来なかった。

行く前は不安だけど行ってみれば、行って良かったと思えるのが同窓会!
事前に一緒に行く人をキープしておけば、最初の緊張感のある時間も気楽に過ごせます。
案ずるより産むが易し!
皆さんも迷ったら行ってみて下さい。

と言いつつあまり良い思い出の無い高校の同級会には行く気が全くありません(苦笑)

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

[PR]
by dukekatsu | 2017-09-01 23:39 | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31