京都市 意外だったそぼろごはん ダックさんのごはん

目覚めは6時半と1時間早まった。
しかしなかなか起きられずまたぐずぐずしてしまい、ようやく重たい腹を上げてウオーキングに出たのは9時半過ぎ
・・・

すっかり陽が出てしまった後ちゃんと汗かきながら歩いてけどタイムは平凡;;

帰宅しシャワー浴びるともう11時回っている!
ブランチは七条大宮で土日のランチだけ営業の「ダックさんのごはん」さんへ

1種類だけ日替わりのメインは挽肉と玉子のそぼろとのこと
カウンター内にいる普段注文後料理作っているお父さん
「今日は俺これだけでええねん♪」
と味噌汁温めてる
・・・
他は出来合いで並べるだけであっという間に提供!
厨房凄く暑いので楽なメニューにしたそうです(笑)
e0187697_23085105.jpg
彩り良くなんか可愛い(笑)

そぼろは写真の見た目以上に結構な量で見ただけでご飯1杯では済まないと察知(笑)
しっかりした味でやはりご飯が進む♪
e0187697_23104899.jpg

紅生姜がいいアクセントとなっているけど更に汗かいてしまった
;;

茄子の煮浸しがカレー味だったのにビックリしたけど、これがまた美味しい♪
水族館へ行く親子連れのグループが来てたけど、お子さん達皆「美味しい♪」ってご飯お代わりしてた。

そぼろご飯好きだもんね

ただオジサンにはちょっと物足りなかった;;

ご飯お代わりしたのでお腹は膨らんだけどもうちょっとガッツリいきたかったな(笑)

西本願寺の国宝の飛雲閣の修復作業を今日まで公開しているとのことで見に行ってみました。
飛雲閣は今春法要の時に修復前に公開されていたので昼も夜も観に行きました。↓

修復作業を見せてくれるというので中入らせてくれるかな?って思って行ったのですが外から見学だけだった
;;
e0187697_23233041.jpg
水が抜かれた池が見れたのはある意味貴重だったかな・・・
工事終了は2020年3月とのこと!
果たしてその時京都にまだ居て修復後の姿を観られるのだろうか・・・(笑)

ダックさんの前回訪問時の記事はコチラ↓

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
キッチンNagomi
キッチンNagomi
ジャンル:ランチ&カフェ
アクセス:JR京都駅 バス10分
京都市バス七条大宮・京都水族館前停留所 徒歩1分
JR京都駅 徒歩15分
JR嵯峨野線丹波口駅 徒歩15分
住所:〒600-8833 京都府京都市下京区西酢屋町10(地図
周辺のお店のネット予約:
居酒や 和楽のコース一覧
熟成ハンバーグ&ステーキ 听(ポンド) 梅小路店のコース一覧
The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTOのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 七条・丹波口×カフェ





[PR]
by dukekatsu | 2017-09-24 23:27 | 京都グルメ | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu