京都市 梅小路地区を散策

一昨日24日の記事の続きです。
この日は朝一で「都野菜賀茂」さんでワンコインモーニングをお腹一杯堪能させて頂きました♪

カロリー摂り過ぎてしまったので即消費せんと・・・
目の前が梅小路公園なので園内を散策しながらウオーキング!
京都水族館を右手に見ながら歩くと市電が展示してあった。
e0187697_20151681.jpg
中はカフェやショップとなっている様ですね。
他にも何両か公園内に市電は置かれていたけど、私は市電が走っていた頃の京都は知らないので懐かしさは感じなかったです。
この辺りは平安時代「西八条第」という平清盛や平家一門の邸宅群のあった場所との説明看板が立っていました。
平家関連の遺構は、西大路駅や京都駅の近くにもあって結構南の方が本拠地だったのでしょうね・・・

公園は敷地は広いけどその分あまり草木の手入れは行き届いていないかな。
まだ8時過ぎと早い時間だったので散歩がてらに来られている方が多かったです。

園内ひたすら西へ進み西へ抜けJRの高架をくぐると京都鉄道博物館が見えてきます。
e0187697_20375869.jpg
左手の建物は旧二条駅で正面奥に見えるのが博物館で線路の先には展示車両も見えます。
まだ開館前だったので柵越しに撮影させて頂きました。
e0187697_20425427.jpg
e0187697_20430764.jpg
古い車両でもピカピカに磨かれていて新品みたいだった♪
更に奥に進み場所を変えて外から見学。
e0187697_20461951.jpg
この誰も居ない状態で見学してみたい(笑)

子供の頃は秋葉原にあった交通博物館へ何回か行ったけど、京都はまだ行っていません。
いつかは行きたいと思いつつ多分行かずに終りそうな気がします;;

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

[PR]
by dukekatsu | 2017-09-26 20:50 | 京都の名所 | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu