京都市 京都NO.1うどん店!? 山元麺蔵

夕方から街中で仕事して直帰♪
せっかく街中へ出たので何処かで一杯引っ掛けて帰りたかったけど、明日は出張の日なので車で行かざろう得ず残念
;;

帰路に着き三条通りを岡崎に向かっていた時に急遽思い出した!

山元麺蔵へ行ってみよう!
こちらは食べログランキングでは全国3位(現在は?)、京都では1位の人気店!
ミシュランガイドにも星☆こそ付かないがお手頃な価格で質の高い料理を提供するお店「ビブグルマン」部門に掲載されているそうで、休日は2時間待ちは当たり前のうどん屋さんなのです。
過去には台風の日に行ったりしてたけど、8月の台風では早仕舞いしてしまい断念していました

確か閉店時間は6時!
今は5時半過ぎ・・・
閉店ギリギリの時間なら空いている筈・・・
駐車場も空いてて店に向かうと外待ちは3人だけとビンゴ♪
15分待って着席、料理出てくるまで5分位の待ちと過去最短?
今回は香味油の豚肉のつけ麺にしてみました。
ラーメン好きな店主が考えたざるうどんのタレに香味油を使った画期的なメニューなのです。

当然麺は大盛り!
e0187697_23110833.jpg

相変わらず麺の盛り付け綺麗ですね。

つけダレはニンニク、生姜、葱を炒めた自家製香味油を使っているそうですがそんなにニンニクの香りはしないけど中華寄りに仕上がってガッツリ系!
e0187697_23133381.jpg

「麺半分付けて食べると麺の風味がより味合えます」とのことだったけど麺50cmはあるので食べにくい
;;
麺切りハサミはあるけど、不器用なので使うの面倒そう・・・)
確かに半分付けると冷熱の食感も楽しめるけどこのつけタレが勿体ない(笑)
e0187697_23151629.jpg
麵は以前と比べコシが弱くなった様な気はするけど充分モチモチ♪
2玉もあっという間に無くなってしまった
;;

残ったタレはつけ麺よろしく和風出汁でスープ割りが出来ます♪
e0187697_23173840.jpg

何回か継ぎ足して全部飲んじゃいました(笑)
だってコレ1050円+大盛り210円もするので1滴も残すの勿体ない
;;

値段も京都一かな・・・
左下の白いのはサービスで出してくれた杏仁豆腐です♪

ただのざるうどんや玉子とじうどん等の安いメニューもあるのだけど、どうしても「せっかく来たのだから・・・」と高目のメニュー頼んでしまう(笑)

さてこちらのお店も外国人客に浸食されていて半分位・・・
それもアジア、欧米系問わずで幅広くビックリ!
箸使えない人は麺切りハサミでつまんで食べてました。
隣のお一人様の女性はとろろつけうどんを頼んでいたけど、とろろを麺に掛けたりわさびを最初にツユ入れに入れてしまったりと苦戦してた
;;

外国語メニューは揃っているし、外待ちのお客さんには英語で話し掛けたりしてたけど、店内での接客時は全て日本語で対応してたのがなんか印象的でした。


こちらのお店には過去4回行っているけど最初に食べた牛ホルモンつけ麺が今のところ一番かな・・・

午後6時閉店だけど6時までに並んでいれば打ち切りにはならない様なので、機会があったら6時前に行って今度は玉子とじうどんを食べようと今は思っています(笑)

牛ホルモンつけ麺の記事はコチラ↓


↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

山元麺蔵
ジャンル:うどん
アクセス:京都市営東西線東山(京都府)駅1番口 徒歩11分
住所:〒606-8334 京都府京都市左京区岡崎南御所町34(地図
周辺のお店のプラン予約:
彩食酒房 しんじょう のプラン一覧
桜肉料理 祗園 馬春楼 のプラン一覧
ベジテジや 三条 KYOUEN店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 岡崎・平安神宮・南禅寺×うどん

[PR]
by dukekatsu | 2017-10-03 23:32 | 京都グルメ | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu