人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士市 シラスのかき揚げと冷蕎麦セット 富士川SA

昨日京都から帰省してきました。
車だけど逆方向なので渋滞は無し♪
朝一で出発し新名神→東名阪→伊勢湾岸道→新東名のルート。
静岡市へ入ってから富士山がクッキリと見えたので、清水ジャンクションで旧東名へ乗り換え!
ただ運転するだけだったら新東名使った方が速いし道も良いので楽なのだが、わざわざ遠回りするには理由があります。

まずは絶景!
由比PA手前のトンネルを抜けると目の前に駿河湾と東海道線越しの富士山がドーンと表れてこの景色が個人的に大好きなのです♪
さすがに運転中は写真は撮れないので由比PAへ立ち寄って撮影。
富士市 シラスのかき揚げと冷蕎麦セット 富士川SA_e0187697_16154869.jpg
実際はもっと綺麗です(笑)
それもやはりココより手前の方がより美しいと思います。
今度機会があったら助手席から撮ってみたいですね。

ランチは1つ進んでいつもの富士川SAへ
ここでは富士山を眺めながら食事が出来ます♪
その食事もなかなかの物が食べられるのです。
と言っても大体決まっていて

静岡と言えばやっぱ鰻

浜名湖の方が本場だけどこちらの方が安く食べられるのです。

そして桜海老のかき揚げ

こちらは本場です!

昨日は鰻より桜海老のかき揚げモードだったけど、毎回同じじゃ面白くないと思い、シラスのかき揚げと蕎麦のセットに・・・
値段も桜海老のかき揚げより100円程安く780円だったかな。

まだお昼前だったせいもあり食堂内は空いててカウンター席も余裕があった。
富士市 シラスのかき揚げと冷蕎麦セット 富士川SA_e0187697_16263982.jpg
料理と富士山を一緒に収めようとするとどちらも中途半端になってしまいました;;
富士市 シラスのかき揚げと冷蕎麦セット 富士川SA_e0187697_16285764.jpg
かき揚げのサクサク感失わない様にあえて冷たい蕎麦にしました。
大根おろしやネギはかけ放題だったのでボリュームも出せた(笑)
富士市 シラスのかき揚げと冷蕎麦セット 富士川SA_e0187697_16302297.jpg
かき揚げは桜海老同様に軽く揚がっていて衣サクサク♪
しらすはフワフワな食感残って美味しい♪
更にこちらでは地元産の生卵が食べ放題とキップが良く2個頂いちゃいました(笑)
富士市 シラスのかき揚げと冷蕎麦セット 富士川SA_e0187697_16315843.jpg
かき揚げに玉子をちょっと付けて食べるとコクもアップ

ただやはり値段の高い桜海老の方がより美味しいかな・・・

とは言えこの景色はお金取られてもいい位のロケーション。
富士市 シラスのかき揚げと冷蕎麦セット 富士川SA_e0187697_16345290.jpg
この景色を目の前にしての食事は至極です♪
富士市 シラスのかき揚げと冷蕎麦セット 富士川SA_e0187697_16360904.jpg
今年は雪少ないかな?

多分新東名にはちゃんと富士山を眺められるSAは無いと思います。
遠回りをしても高速料金は一緒です。
余裕があれば立ち寄りもアリですよ!

その後も順調に流れてて休憩食事混みで5時間で無事帰宅

肩凝りは大丈夫そうだけど朝日に向かって走ったせいか目が疲れてしまい、晩酌したら早々に寝落ちZzz

さて、本ブログも本記事で今年最後となります。
今年を振り返ると「大とら」さんの奇跡の復活以外は、そう変わり映えせず相変わらずよく食べていますね(笑)
休みの日に行ける新規のお店何店か発掘したけど、平日の夜安定的に行けるお店は今年も発掘出来ず残念;;
残業が増えるとデパ地下弁当に頼ってしまうので来年はもっと早く帰って新規開拓に励みたいものです(笑)

定期的に読んでくださっている方がどの位おられるか分かりませんが、今年も無駄に長い駄文と早く食べたくて焦って撮ったピンボケ気味の写真にお付き合いを頂きまして有難うございました。
来年もボリュームが有りかつ安くて美味しいお店探しをテーマにアップしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

それでは皆さん よいお年をお迎えください!
第二回プラチナブロガーコンテスト
「旅行・お出かけ部門」に応募します。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2017-12-31 16:50 | その他各地のグルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー