人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 宗田鰹の冷た~いらーめん 麵屋 一空

ブックオフで手に入れた「究極のラーメン 関西版 2019」
こちらに付いているクーポンの有効期限はほぼ全部が9月30日まで
色々使って元は取れているけどラストスパート!(笑)

向かったのは西大路駅前にある「麵屋 一空」さん
昨年5月に人気店の「フカクサ製麺食堂」の2号店としてオープン!
実はオープン直後に飲んだ帰りに行っていたのです。
鶏白湯ラーメンが名物の様だが、私は甘い風味が苦手なので鶏醤油ラーメンをオーダー!
京都市 宗田鰹の冷た~いらーめん 麵屋 一空_e0187697_22545122.jpg
今風の逆円錐形の器に入って盛り付けもお洒落

800円は高いなって思ったけどチャーシューがレアチャーシューと鶏チャーシューの2種類で納得。
穂先メンマもいい感じ♪
スープは鶏の濃厚な出汁が効いてて濃い口醤油の風味で甘味少なく美味しい♪
ただせっかくのスープは円錐形の器のお陰て少ない
;;
京都市 宗田鰹の冷た~いらーめん 麵屋 一空_e0187697_22550780.jpg
麺は中細麺ながらコシがあって小麦の風味もあって良かった♪
鶏白湯を食べた同僚の話では甘味は無く美味しかったとのことで次回それを食べよう・・・

と思っていたけど、当日は飲んでいたので日記アップすることが出来ずそのまま放置状態;;
更に西大路駅周辺は実は個性的なラーメン店集まっていて穴場のラーメン街でもあるのです。
その内の1店の「極太清流らーめん」には月一ペースで通っています↓

やはり私は質より量?(笑)

さて一空さんでは今回は夏季限定の宗田鰹の冷た~いらーめん
900円と結構な値段だったけどお店は更に+100円の〆ご飯セットがおすすめとのこと

良く説明を読むとレンゲ2杯分のご飯とのこと

それで100円は高いので同じ100円の麺大盛に!
京都市 宗田鰹の冷た~いらーめん 麵屋 一空_e0187697_23104524.jpg

京都市 宗田鰹の冷た~いらーめん 麵屋 一空_e0187697_23111786.jpg
やはり見た目いいですね

クーポンはメンマか煮卵かだったけど煮卵1個にしたので玉子かぶった(笑)
見た目普通のラーメンだけど麵もスープも冷え冷え♪
しっかり宗田節が効いた山形の冷やしラーメンと違ったスープ
サッパリした中にもスパイスや柚子の香りもしてお上品

麵はきりっと締まって食感良かったけど風味があまりしなかったかな・・・
京都市 宗田鰹の冷た~いらーめん 麵屋 一空_e0187697_23135336.jpg
個人的にはこの間食べた「あかつき」さんの柚子冷麺↓の方が好みだった。

それでも麵量そこそこあったのでこれだけでなんとか我慢出来た(笑)
こちらのお店は盛り付け奇麗だし店内もお洒落な感じで女性お一人様でも入れそうな感じ。
京都市 宗田鰹の冷た~いらーめん 麵屋 一空_e0187697_23223001.jpg

やはり私には似合わない?(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2019-09-12 23:23 | 京都のラーメン | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー