人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 ジョージアのシュクメルリ鍋!? 松屋

お気づきの方もいるかも知れませんが、私はあまりファーストフード店には行きません。
画一的な味より個性のある個人経営のお店が好きなのです。

ただ松屋で個性的な定食が出ていると釣られてしまう(笑)
2年前には当時流行っていたチーズダッカルビ定食を頂きました↓

今回このポスターに惹かれた
京都市 ジョージアのシュクメルリ鍋!? 松屋_e0187697_19564670.jpg
シュクメルリ鍋?

初めて聞く料理名!
舌噛みそうだし直ぐには覚えられない名前だな・・・
ジョージア料理とのこと。

帰宅後調べてみたらジョージアはアメリカの州では無く、国のジョージアだった。
最近レスリングなんかで聞く国名だけどかつてのグルジア共和国の呼び名を変えたとのこと・・・
ロシアとトルコの間にあるらしいので一応ヨーロッパになるのかな。

ニンニクががっつり効いてご飯との相性も良いらしい。
今ならご飯大盛り無料!
ジョージア料理なんて食べたことないので一度は試してみたいと・・・

仕事が早く終わった日に行ってみた。
+60円でサラダが付くシュクメルリ鍋定食790円。
前回のチーズダッカルビ定食730円を超えて私の松屋最高価格を更新。

京都市 ジョージアのシュクメルリ鍋!? 松屋_e0187697_20063885.jpg
思っていたよりボリュームたっぷり♪
ご飯少な目に見えるけど結構入ってます♪

鍋の下には固形燃料が入っている様でグツグツ煮立った状態で出てきて暫く熱々で頂けます。
京都市 ジョージアのシュクメルリ鍋!? 松屋_e0187697_20133205.jpg
具材は鶏肉とサツマイモ、上に後乗せの2種類?のチーズが掛かってます。
まず鶏肉を食べてみるとメチャ熱い;;
ご飯の上に乗せて暫し待ってから頂くことに・・・

思っていたよりニンニク効いてはいなかったけど、結構ガッツリ系!
クリームシチューにアヒージョを混ぜた感じかな・・・
確かにご飯が進む味ですね。
おかずとしては甘いサツマイモよりジャガイモも方が合う?

鶏肉でご飯をある程度食べたら鍋の空いたスペースにご飯をダイブさせてリゾット風?に
京都市 ジョージアのシュクメルリ鍋!? 松屋_e0187697_20200961.jpg
この時点でもまだ固形燃料残っていてグツグツ煮込んでくれてご飯に染みてくれた♪

そして混ぜた方がより美味しかった♪

難なく完食!

美味しかったけどもうちょっと初めてのジョージア料理っていう個性を感じたかったな・・・

本場はもっと個性的な味なのかな?

それでも気になった物は食べられたので良しとしましょう!

さてこのメニューは昨年12月に限られたお店だけで出されていて、お客さんの強い要望によって全国展開となった人気メニューとのことだったけど、私が居た時間ではこれ食べていたのは私だけでした・・・
やはり牛めし(牛丼)が不動の人気だったけど、意外とノーマルを食べている人が少なくネギやおろしポン酢、キムチが乗ったのを食べている人が多かった。
シュクメルリ鍋が気になっていた人は既に食べてしまったのか、まだ様子見をしているのかは???
ミーハーな私は見事に松屋の戦略にはまってしまった?

次は松屋のどんな個性的な定食に触手が伸びるのかが楽しみ(笑)


ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2020-01-23 20:26 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー