人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌⑰ 姫たら

これも北海道に行ってから知った食べ物です!

名前の通り「小さいタラ」です。この間の「姫たけのこ」といい北海道では小さいとか可愛いといった意味で姫を使います^^
大きさは、イワシより一回り大きい位でしょうか?
頭を落としたのを一夜干しにしたのを軽くあぶって、マヨネーズに唐辛子をかけたのに付けて食べます。

これが美味しい!!003.gif味は淡白だけど、ホッケの様に身離れも良くて食べ易くて、ホクホクしています。マヨネーズとの相性も最高です!

もちろん酒068.gifのつまみにも最高です!ていうか姫たらはご飯のおかずじゃなく完全におつまみですね・・・
居酒屋でも食べれる所もあるけど、他のつまみについ隠れがちで頼まない事が多かったですね;;

よく食べたのがゴルフ場。姫タラとオニオンスライスは、前菜としてどこのゴルフ場にも置いてあって、ゴルフの後に必ず食べていました。

海産物のお土産屋さんにも、真空パックや冷凍物が置いてあるので、自宅へとか送る機会があったら、一緒に買ってみて下さい!!
値段は、数匹入って1000円以下と大変お値打ちです!
実家ではかなり好評でした。

内地に来てからさすがにお目にかかる機会に恵まれず、いつかまた食べたい1品となっています。

では 次回に続きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2009-09-09 07:04 | 札幌グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー