人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌⑲ 北の国から

北海道を舞台にしてるドラマは色々ありますが、やはりこれが一番!

でも30年位前の最初の連続ドラマを見ている人は意外に少ないですね;;

私もそうでした・・・

「’87初恋」を最初にリアルタイムで見ました。
れいちゃん可愛かった!当時の好みのタイプでしたね。
まさかその後真珠夫人になるとは思わなかったなぁ~

最後の方の純が東京へ旅立ちする辺りで尾崎豊の I LOVE YOU がかかるシーン泣けましたね。

札幌に住んで、最初に行った観光地が富良野!

北の国からの舞台になった麓郷に行くと、ロケ地に「ここで五郎は熊とバッタリ出くわす」などの看板が立ってます。
まともにドラマ見ていなかった私は???

「これじゃイカン!」と思い、すぐにビデオをレンタルしてきました。
当時は東京なんかでは置いている所少なかったのですが、さすがに北海道ではありました!

見ると感動!
北海道らしい風景もいいけど、五郎の頑張りと純と蛍の成長のストーリーもいいですね!
ファッションや挿入歌は、さすがに昭和を感じますが、ドラマとしては、今見ても充分鑑賞に値します!
また脇役として、松田美由紀、原田美枝子、大滝秀治、蟹江敬三、伊丹十三、宮尾信子等の名優や、ちょい役で平田満、ガッツ石松、小松政夫などを見つける事もできます!

富良野へ行く機会があったら事前に、このTVシリーズを見てから行くことをお勧めします!見てないと楽しさが半減してしまいます。
その後に富良野に行った時は、「あ~ここ、ここ!」といった形で一層面白く観光が出来ました!

その後のスペシャル?シリーズは、ちょっとストーリーが新シリーズになっていく程暗くなってしましますが、最後の「遺言」はハッピーエンドで良かったです。

最近TVシリーズもDVD化されてレンタル店にも並ぶ様になったので、心が疲れた時に借りてきます。
作中の北海道の景色を見ているだけで、癒されて「また帰りたいなぁ~」っていつも思ってしまいます。

では 次回に続きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2009-09-11 07:25 | 札幌 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー