人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県横手市 横手焼きそば

先週末に全国B級グルメNO.1を決めるBー1グランプリが、横手市で開催されて、「横手焼きそば」がグランプリに輝きました!

東北で開催されたので、TVのローカル番組やローカルニュースで取り上げられていました。

このイベントは今年で4回目で、年々参加も増えています。1,2回目は「富士宮焼きそば」3回目は神奈川の「厚木シロコロホルモン」がグランプリとなっています。
今回も全国各地から出店されていたのですが、食べた事の無いものばっかで、どれも美味しそうでした。
全国にはまだまだ知られていない食べ物が沢山あると実感しました;;

このグランプリの審査は、来場者が気に入った店のBOXに食べた割り箸を入れて、その重量が一番重たい所が優勝というシステムです。

地元が優勝してしまうのは、東北人の律儀な性格から票が増えたのでしょうか?ちなみに2位は青森の「八戸せんべい汁」でした;;
地元なので材料の欠品も無い有利さもあったみたいです。

選考方法には、ちょっと問題がある気はしますね・・・
優勝するとかなりの経済効果もあるみたいだし、もう少し公平な決め方がある様な気がしました。

さて横手市は、秋田県の真ん中の内陸部にあります。
東北の中でも有数の豪雪地帯として知られていて、かまくら祭りで有名です。

私が行ったというか、通ったのは、冬でした。
その年は青森にも雪が積もらない位の記録的な暖冬だったのですが、横手にはたっぷりあって、「さすが横手は違う!」と驚いたのを覚えています。

「横手焼きそば」は、蒸し麺では無く茹で麺を使っているので、麺がジューシーなのと目玉焼きが乗っているのと肉がひき肉なのと福神漬けがトッピングされているのが特徴です!当時から東北の中では有名でした。

が当時私が興味があったのは
アゴと呼ばれる飛び魚の出汁が効いた絶品のラーメンがあると聞いていて、それを食べたいと思っていました;;

しかし、その日は悪天候で昼食に立ち寄る時間が無く食べる事が出来ませんでした・・・

横手に仕事で行くことは滅多に無いし、秋田に行く途中で寄るにはちょっと遠い所にあるんですよね・・・

次に行く機会があったら横手焼きそばとのはしごかな;;

さて本日の結果
体重  前日比 -1.5k,初日比 -2.0k
体脂肪 前日比 -0.1%,初日比 -0.4%

終わった途端に急に減っている!?
ようやく成果が出てきたのか、昨日2時間近く半身浴をして汗かいたのが良かったのか分からないけどビックリ!!
今日も入ってこよー001.gif

072.gif10/3追記 スーパーで袋麺売っていたので思わず買って作りました。
さて作り方は豚肉が挽き肉になる以外は普通の焼きそばと一緒!

最後に目玉焼きを乗っけるのだけど、ちょっと失敗;;
さすがにパッケージの様には作れません・・・

さてお味は・・・
結構ソースが甘い!
さらに福神漬けが甘みを引き立てます。
この甘いソースが玉子と絡むとこれがまた美味しい060.gif

地元横手では、子供のおやつ代わりで食べられることもあるそうですが、なんとなく分かる気がします。
昔懐かしいお子ちゃま味って感じでしょうか001.gif

ソースもんの本場?の関西の方には微妙な味かも;;
これは2人前入りなので、明日ちょっとアレンジして食べようと思っています!
秋田県横手市 横手焼きそば_e0187697_05551.jpg
秋田県横手市 横手焼きそば_e0187697_062367.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2009-10-04 00:08 | その他各地のグルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31