人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌27 冬の暮らし

北海道に住んでいるとよく「冬大変でしょう?」と言われましたがあまり辛い事はありませんでした。

札幌は日本海側にあるのでかなりが降るけど、道路の除雪は歩道まできっちりやってくれるし、マンションに住んでいれば雪かきもしなくていいので大丈夫です!
またさすがに外は寒いけど、家の中はメチャ暖かい!!
エアコンは付いて無かったけど、暖房はお金かけていていいのが付いています001.gif

街中では地下道もあるし、外に長い間いる事もあまり無いので寒い思いをする事は滅多にありませんでしたね。
そもそも北海道の方は寒がりなので必要以上に防寒対策をしてくれます!
内地に比べたら家の中は絶対に快適です049.gif
また室内テニスやゴルフの室内練習場などインドア施設が充実していて、冬でも運動不足にならずに楽しかったです066.gif

でも雪がある期間が長いので、初冠雪の時はさすがに「これで長い冬が始まってしまう」とちょっと気分が滅入ります。すぐに諦めがつきますが…

雪は驚く位積もるので「本当に無くなるの?」って毎年思うのだけど、4月になるといつの間にか無くなっていくから不思議でした001.gif

また札幌に住んでみてホントに「寒い日は雪は降らない」って事を初めて分かったのも印象的でしたね。
た寒い日は、放射冷却の日なので、雲が無い晴れの日となります。)
夜中に外を歩くと、シーンとした静寂と肌にピリっとくる凛とした空気、踏みしめる度にキュッと鳴る雪の音が味合えます。
この透明感のある雰囲気と空気はなんか好きでしたね。

まぁ内地の方が思っている程、冬の生活はマンション住まいの限り、さほど厳しく無いのでご安心を001.gif

では 次回に続きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2009-09-29 07:35 | 札幌 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー