人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西東京市④ 通勤地獄

当時通勤していた西武線も朝のラッシュは凄かったです!

「よくもここまで入るなぁ!」って感心する位の寿司詰め状態!!本当に肋骨がきしみます;;
子供や背の低い人は、空間が無いので息苦しそうで見ているだけで可哀想です・・・

貧血で倒れる人、靴が脱げた人、途中で降りられないで乗り越しちゃう人なんかは日常茶飯事にいます!
転勤とか進学で地方から出てきて、いきなりこの状況に出くわしたら辛いだろうなって思います。
まぁ何ヶ月かすると慣れてしまう人が多いのですが・・・
人間の環境対応能力は大したものです。

私は子供の頃からこんな状況を経験していたせいか、朝の電車はこんなもんと思っていたし、まだ免疫もあったと思います。

対応策として、一番最後に乗ってドア前の場所をキープする。完全に流れに身を任せ無駄な体力を使わない事などをしながらなんとか通勤をしていました・・・
ただ東京を離れてみて、あれは異常な事だったとやっと分かりました;;

札幌や名古屋の地下鉄なんかでは、混んでいると無理に乗らずに次の列車を待つ人が結構います。
最初見た時は、「まだ乗れるのに何故!?」って思ったけど、次第に気持ちが分かる様になりました。

仕方ない事なんだけど、やっぱあんなぎゅうぎゅう詰めの中、1時間近くかけて通勤するのはやっぱり異常です!

通勤時間やストレスを考えるとやっぱ地方の方が健康な生活を送ることが出来るかもしれません・・・
私の場合は、東京を離れてから楽をし過ぎて太り始めました;;
(原因は通勤だけでは無いとは思いますが・・・)

やっぱ車通勤は歩かないから駄目ですね・・・

東京の通勤は結構体力を使っていたのが実証されたので東京にまた転勤になったら自然とダイエットが出来るかもしれません;;
でも出来ることならあのラッシュはもう避けたいです・・・

では 次回に続きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2009-11-30 23:39 | 西東京市 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー