人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編 仙台市⑧ 味噌タン麺 寅や

今日から3連休だけど、朝起きたら9時回っている!?
目覚ましは絶対必要ですね;;

だらだらTVを見ていると急速にお腹が空いてきます・・・
食材が無い中、パスタを茹でる気にもなれずラーメンを食べに行ってきました。
この間までは醤油だったのに今日の気分は味噌!
前から食べたかった店へGO!
夏に夏季限定のつけ麺を食べに行った仙台の燕沢の利府街道沿いにある「寅や」というお店です。
本来ここは味噌タン麺の店なので、冬になったら行こうと思っていました。
メニューは基本味噌タン麺のみ!
これにオプションを付ける形です。
味噌タン麺に相当自信があるのでしょう。

辛味噌をトッピングで付けてオーダー!
仙台ラーメンというご当地ラーメンは無いけど、仙台味噌を使った味噌ラーメンに蓮華に乗った辛味噌を溶かしながら食べるスタイルは仙台に多いですね。

番外編 仙台市⑧ 味噌タン麺 寅や_e0187697_1342280.jpg

大きなすり鉢風の器がより美味しそうに見せてくれます。
さらに野菜がタップリ!
白味噌ベーススープは濃厚でクリーミィで甘みがあって美味しい
(私は味噌ラーメンは白ベースの方が好みです)
甘みは野菜や胡麻から出ているのかな?
モヤシや白菜等の野菜も適度なシャキシャキ感があって、スープとも良く合って美味しいです。
そしてつけ麺同様にきしめんみたいな平打ちの麺も美味しい!
番外編 仙台市⑧ 味噌タン麺 寅や_e0187697_1352116.jpg

甘みに飽きてきたら辛味噌を溶いて食べるとピリ辛味に変わって、これも美味しかったですね。
結構なボリュームだったけど、スープも全部平らげました!

ちょっと値段が高いのが欠点だけど、満足でした。

午後に半身浴をして水分を抜きます;;

前回のつけ麺日記はコチラ→ http://ikezenkoku.exblog.jp/10937042

ランキング参加中です。良かったら1クリックお願いします!
blogram投票ボタン
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2010-01-09 13:05 | 仙台のラーメン | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー