人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石市 日本標準時刻の街

兵庫県にある明石市は、日本の標準時刻の基準地となっています。

天文台がある公園みたいな所に大きな時計があったのが印象的ですね。

さて、私が京都に住んでいた時に大学の伊同級生が同じく転勤で明石にいました。

数少ない関西にいる友人だったので、何回か明石まで遊びに行ったことがあります。

京都から電車(新快速)でも車(高速)でも1時間ちょっと位で行けたかな?

初めて行った時は、金曜の夜に電車で行きました。
駅を降りると、なんか空気が違う・・・
危険な雰囲気が漂っています。
なんかガラの悪そうな人々が多い;;
駅の周りもあまり明るくないので、余計に怖さを感じます・・・

迎えに来た友人に「なんかこの街怖くねぇか?」と突っ込むと、「やっぱそう思うか・・・この街は○○○の事務所が沢山あるんだよ・・・」
「住んでいると直ぐに慣れる!」らしいです・・・

その後、飲みに行き、初めて立ち呑みの「関西風串カツ」を体験しました!
「ソース2度漬け禁止」の張り紙はやっぱありました;;
友人からもくれぐれもやるな!と釘をさされましたね・・・
明石は海沿いなので、魚貝類の串揚げも美味しかったです。
値段も1本100円前後位で安かったですね!
ザルに入った無料の生の刻みキャベツがまた美味しかったですね。
ビールとの相性もとても良かったです

また明石といえば「タコ」!
タコといえば「明石焼き」とイメージ出来た人いたかな?
鯛なんかも有名だけどね・・・

次回は「明石焼き」について書く予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2010-02-04 20:50 | 明石 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー