人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編 仙台市⑯ まぜそば 麺屋こぶし

番外編 仙台市⑯ まぜそば 麺屋こぶし_e0187697_2212597.jpg

今日は仕事が速く終わったので、お気に入りの東仙台駅の程近くにある 麺屋こぶし というつけ麺屋さんへ・・・
このこぶしのつけ麺は麺も好みだし、醤油の魚介風味の出汁は美味しいです。
スープ割りもしてくれるし、言うことありません。
仙台でつけ麺専門店はまだ珍しいし、家からも近いので貴重な存在です。
やはり人気急上昇中で、最近はかなり混んでいるそうなので避けていたので久々でした;;
6時過ぎに着いて多分夜の部1番乗り!

冬季限定の味噌ラーメンを一度食べてみたかったのだけど終わってたTT;;
そこで新メニューの まぜそば をオーダー!
まぜそばとはちょっと前に流行った「汁無し系ラーメン」でスープの変わりに濃い目の出汁を絡めて頂きます。
10年以上前に流行った 油そば は苦手だったけど、多分進化してる筈・・・
チーズや卵、海苔・・・色々トッピングがあったけど、今日は何も付けずにノーマルをオーダーしました。
麺は初めから大盛りの量になっているそうです♪

程無く登場
大きな器で出てきたのは、麺が見えない位に盛られたモヤシ・キャベツ・ネギ・刻みチャーシュー、そして大量の魚粉や節が掛けられています!

番外編 仙台市⑯ まぜそば 麺屋こぶし_e0187697_22142884.jpg

底にタレが入っているのでまぜまぜしてから食べます!
麺はつけ麺同様の太麺!暖かい状態で出てきます。
量が多いので混ぜるの重労働;;
タレにはニンニク油を使っていると書いてあったけど、そんなに匂いはしないし油っぽくもありません。
食べると魚粉の風味が飛び込んできます!
想像以上の和風テイストです!
途中で一味やニンニク、酢とかを加えながら味を変えていきます。


更に店主から渡されたカレーパウダーを掛けると魚風味からカレー風味へ変身!
このカレーパウダーの香りがカールのカレー味にそっくりで面白かったです・・・
ただこのパウダーの出る穴が小さ過ぎてなかなか出てこなくて何十回も降ってしまいました;;

好みの味付けで楽しめるのは、昨日の盛岡のじゃじゃ麺みたいで良かったけど、せっかくの美味しい麺の風味が消えてしまうのはちょっと残念でした;;

写真はなんかパスタか焼きそばみたいですね・・・

京都はつけ麺はまだあまり盛んでは無い様なので、仙台を離れる前には、ノーマルな醤油つけ麺を食べようと思いました。
前回訪問の醤油つけ麺の日記はコチラ→http://ikezenkoku.exblog.jp/11119574
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2010-02-24 22:15 | 仙台のラーメン | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー