人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松⑤ 浜松餃子

最近のB級グルメブームで一躍脚光を浴びていますが、最近まで餃子が浜松名物だと知りませんでした;;

でも食べたことはあります!

名古屋に居た時に、日帰り出張で静岡の支店に行っていて、仕事終わった後に皆で静岡駅前に飲みに行きました。

前に書いた通り静岡県民は陽気で明るい人が多いから、飲み会も皆盛り上がって楽しい♪

逆に名古屋は、一人一人はいいのだけど、集団になると斜に構えて来なかったり、派閥を作ったりで盛り上がりに欠けていました・・・
まぁウチの会社だけなのかも知れませんが・・・

一次会も終わりに近づき帰ろうとすると、「新幹線あるの」の声が・・・!?

まだ9時半位だから大丈夫(東京発でもこの位までは大阪まで行ける)
と思って駅に行ったら、終わっていました;;
その時間の「こだま」は浜松止まり・・・

名古屋に帰ろうとすると夜中に寝台特急か鈍行で帰るしかありません。

すると浜松営業所の所長が「うちに泊っていけば!」との救いの手を差し出してくれました。

そのまま浜松まで行って、駅前のラーメン屋に寄って2次会!
そこで出てきたのが「浜松餃子」
丸い鉄板の上に放射状に並べられていて、真ん中には何故かモヤシが盛られています。

餃子は熱々で美味しいし、モヤシも箸休めになって良かったですね。
ただ当時から鉄板餃子って他でもあったので、特に珍しいものだとは思わなかったですね。
まさか名物だったとは!?
その後ラーメンで締めました。

その浜松の所長は私より少し年上。少し前に離婚して奥さんと子供は家にはいないそうです;;

一人で住むには広すぎるマンションに泊めさせてもらったのですが、部屋には子供のおもちゃの車とかがまだ残っていました。

他でも×イチの友人の家に行った事ありますが、やはり子供のおもちゃとか置いてあると複雑な気持ちになりますね・・・

翌朝始発の新幹線で名古屋へ戻り、無事定時に出社は出来ました。

あまり餃子の話書けなかったけど、美味しかったですよ!
でも自分の中では、餃子の街は宇都宮かな・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2010-06-05 23:27 | 浜松 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー