人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山③ ご来光

何とか頂上まで登り切るとなんともいえぬ達成感が!!

ただまだ夜明け前で辺りは真っ暗闇で景色は見えません・・・

暫く座り込んで休んでいると、だんだん空が白づみ始めます。


風が出てきて、急に寒さを感じてきます。
雨用に持ってきたカッパを着てもまだ寒い;;
周りをみると、しっかり着込んでいる方が多かったです。
スキーウェアの上着を着ている人も・・・
山頂にある休憩所もまだ開いていないし、風よけの樹木なんて当然生えておらず退避する場所も無く、ひたすら我慢するしかありません・・・
厚手のセーターで大丈夫と言っていた友人は「前回は9合目位でご来光を観たから、山頂は寒くなかった」とここへきて白状;;

気温は5℃位だったはずですが、軽装の中、吹きさらしの中での放置状態だったので、人生の中で1、2を争う程の寒い思いをしました;;

Tシャツ姿の白人男性二人組がいて寒そうでしたが、元気でいて「白人は寒さに強い」と実感!

そうこうしている内に、だんだん空が明るくなってきて、いよいよご来光が近づいてきます。

雲海の中に朝焼けが広がり、幻想的な風景の中  が少しずつ上がってきます。
感動モノです!

山頂には50人位いたのですが、誰が持ってきたのか、ラジカセから「君が代」が流れ、終わると一斉に皆んなで万歳三唱♪
これは毎日やっているのかな?

日も上がってくると、下界が見えてきます。

真下には富士五湖、伊豆半島なんかは地図通りにハッキリ見えます!
はるか遠くには、新宿の高層ビル群も見えます。
いやいや絶景でした!

暫く絶景を堪能し、ようやく開いた休憩所へ・・・
何か注文しないと座れないとのことで、1杯600円もする甘酒を飲んでようやくホッとくつろげました。

その後程なく下山となるのですが、滅多に行けない所なので、もう少し山頂にいれば良かったと今でも後悔しています。
寒さと疲れで早く帰りたかったと思うのですが、判断ミスでしたね・・・

さて下山にも思い出がありますが、また次回に書きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2010-08-11 09:54 | 富士山 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31