京都市 下鴨神社
2010年 10月 21日
上賀茂神社へ行ったので、次は下鴨へ・・・と単純な発想で行きました・・・
カモの字が上と下で違うのは初めて気が付きました;;
下鴨神社の正式の名は賀茂御祖神社というそうです。
鴨川の下流にあったのでこの通称が付いた様です。蹴鞠始めをやる所としても有名ですね。

さて長い木立の参道を抜けると朱色の門が見えてきます。
基本的な造りは上賀茂神社と似ています。

こちらでも結婚式をやっていました!
月曜なのに余程お日柄が良かったのかな???
でも神無月!?

本殿の参拝所は厳かな感じでした。
横からちょっと見える国宝に本殿はコレ

青い狛犬が印象的です。
右側には黒い狛犬が上賀茂には鎮座していました。
写真を撮らせてくれる下鴨神社は太っ腹です!

本殿の前には干支別のお社が並んでいます。
当然午にお参り!
敷地内には他にもお社が沢山ありました。

君が代にあるさざれ石もありました。
小さな石が固まって岩になって行くそうです。
これは縁結びの木

上手く撮れていないけど、真ん中で別れた枝が左側の幹に繋がって1つの木になっています♪
縁結びの神様のお社の前での女性の会話
「結婚しているのに、お祈りしていいのかしら?」
40過ぎのおっさんが真面目に祈っている姿も笑えますね←自分です;;
鴨長明の執筆部屋や八咫烏(やたがらす)を祀る河合神社なんかもあって見所満載の神社でした
上賀茂は境内を流れる小川と競馬をやる芝の広場が印象的ですが、下鴨はk立ちが茂る杜が印象的な神社でした
近くにみたらし団子発祥の店があったけど、時間が無くて寄れませんでした;;
上賀茂も下鴨も見所一杯な神社ですので、一度はどうぞ!


