京都市 清水寺へ桜の下見
2012年 04月 09日

心癒す桜ショット!&お気に入りのお花見スポット
地元の桜はまだ5分咲きだったので市内はどうかと清水寺まで行ってきました。
下見なので裏口からお邪魔してみました;;

国道1号線の東山トンネル(左の歩行者用のトンネルは心霊スポットとして有名ですが、昼間だったら大丈夫だと思います・・・)の手前(西側)を左折して入りちょっと登った所に看板が出ているのでそこをまた左折し、狭い道をちょっと入ると裏門があります。

裏門から入ると清水の舞台袖までは拝観料は取られません!
地主神社にだけ行きたい方なんかは、ここから入れば行ける様になっています。
裏門から入ると直ぐに奥の院(改装工事中)に行けます。そこからはこんな感じで見れます。

そこから人の波に逆らって進むとお馴染みの風景が見られます。

20年振り位で来たけど舞台と音羽の滝以外はあまり覚えていませんでした;;
塔なんかもあったのですね・・・
さすがに春の観光のトップシーズンの日曜日だったので舞台の上は鈴なりの人ですね;;
舞台下のは5分咲き位かな・・・
さすがに観光客は多いし、去年と違って外国人も多かったです。
桜目当てで来た方はちょっと残念だったかもしれませんね・・・
桜と紅葉はベストの日がなかなか直前まで分かりませんね;;
来週はお金払って舞台から満開の様子を見る予定です!
↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!


